見出し画像

アズ企画設計の新オフィス 丸の内に爆誕。

こんにちは!
アズ企画設計採用担当の志賀です!
しばらくnoteの更新が滞っておりましたが、今週からまた再開いたします!!

なんで滞っていたかというと、X(旧ツィッター)ではお伝えしてましたが、本社が神田から丸の内に移転したからです!!!

移転作業、大変だったー(笑)。
あれ?デジャブ??って思ったんですけど、今年の6月に自分の家も引っ越ししているので、今年の1年は場所を移る年なんだな…。

ということで、今回は弊社の新オフィスをご紹介します!!


1.そもそも、なんで移転したの?

オフィスからは、東京駅舎が見えます。

一言で言えば、「丸の内に事務所を構えるのが社長の夢だった」から。
あとは、丸の内に新しく構えることで、営業にも採用にもプラスに働くことがある!というもの。
神田も便利ではありましたが、丸の内だと交通の便が圧倒的に良いです。
なので、営業だったり物件視察なども、かなり行きやすくなるという利点があります。

オフィス内の環境に関していうと、神田の時は1フロアがそんなに大きくなかったので、2フロアに分かれていました。
不思議なもので、フロアが分かれるとフロアごとの雰囲気って出来上がるんですよね。
フロアが違うと仲が悪い、みたいなことは決してなかったです。
若手は特に、部署が違っても休みの日に遊びに行ったりもしていたくらいなので。
だけど、明確に雰囲気の違いってあるんです。たぶん、社長が各フロアにいないこともあって、各部室長のカラーが色濃く出るんだと思います。

私が以前にいた会社も本社は3フロアに分かれていたんですが、どうしてもフロアが分かれると情報伝達の濃密さが変わるというか、極端に言うと分断を生む感じがあります。
社長もそれは感じていたようで、もっとコミュニケーションが活発に生まれるようなスペースにしたい、と考えていたようです。

2.色んな想いが詰まったオフィス爆誕。

●執務スペース
フリーアドレス化。
バックオフィスは基本固定席ですが、それ以外はフリーアドレスに。
特に営業職は外出が多いので、軽いノートPCに変えてより身軽に動けるように✨

●カフェテリア
受付から入ってすぐのスペースは、カフェテリアに。
ちょっとした打ち合わせや商談、ケラーウィリアムズのエージェントさんの作業スペースにもお使いいただいてます。
お昼時は、ここでランチも取ってます。
自販機のドリンクはフリー。お客様がご来社した時も、雑談しながら一緒に飲み物を選んでます。

可愛いカフェワゴンもあるんです♪

●従業員用の休憩スペース
カフェテリアで食事をとった後、大体の従業員がここで休んでます。
仮眠を取ったり、動画を見てたり。

この個室感あるソファは、争奪戦です(笑)。
広々してて、めっちゃ寝やすい(笑)。
私はほぼ毎日、ここで15分程度仮眠してます。
そうすると、午後めちゃくちゃ頭スッキリして、集中して仕事に望めます✨争奪戦に負けた時(笑)は、大きいソファで休みます。

3.移転して2週間。正直な感想。

※個人的な感想です。※
新しいオフィスにもようやく慣れてきました。
東京駅から徒歩5分。地下から直結なので、雨が降ってても濡れなくて済むのは本当に楽です。
あと、単純に新しいオフィス、備品はテンション上がりますね。
社員の動きを見ても、以前のように部署によってコミュニケーションが分かれる…ってこともなく、割と部署間で活発に話をしている姿を見かけます。
フリーアドレスあるあるなんですけど、2週間くらい経つと大体座る位置が固定化されてくるんですが、意外とみんな「今日はどこに座ろうかな♪」みたいな感じで、毎日座る位置を意識的に変えているようです。

デメリットとしては、、、ランチが高い!!!
大体、平均1,500円くらい。1,000円を見つけると「安い!」ってなる(笑)。
肌感ですが、神田の時よりも1.5倍~2倍くらい価格が上がった気がする。
ということで、もっぱらコンビニか弁当を持ってきてます。
あと、めちゃくちゃ混むんで時間も考えないといけません。

ご来社いただくお客様も皆さん、とても褒めてくださいます。
先週は、いつもレストランを貸し切ってやっていた業者会「アズサロン」を、カフェテリアで開催してみました。
たくさんの方にご参加いただきました!!

アズサロンの様子。

新しいオフィスで心機一転!!
全員でさらに頑張っていきます!!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次回も読んでいただけると嬉しいです★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?