見出し画像

【超絶文系でも受かった!】統計検定2級をたった2ヶ月で合格した勉強方法

こんにちは。あずあずです。

タイトルの通り、
文系出身かつ数学に10年以上のブランクのある私が、

2ヶ月で、統計検定2級に
「一発で合格した勉強方法」 ※CBT方式

について書いていきます。

※※以下、結構なボリュームです※※

<結論から入ります>

私が短期間で合格できた要因は、
以下だと考えています。

【マインド面】
●目的と資格取得後のイメージを明確に持っていたこと

●少し厳しめの期日を設定し、早めにCBT試験に申し込んだこと

●合格後の自分へのご褒美(MacBookを購入)を設定したこと
※無事に合格したので、只今MacBookでnoteを書いてます。

【技術的な面】
●事前に「勉強方法をググること」と
「合格までのスケジュールの逆算」を徹底したこと

●過去問を2冊分購入し、ひたすら反復したこと
↑↑
個人的には最重要 ※理由は後述

●苦手な数学をYoutubeで勉強したこと
(全て2倍速で視聴)

●各検定の公式を日本語でも覚えたこと
→「μ」「σ」「Σ」等は、
 すんなり頭に入ってこなかったため。

【環境面】
●在宅勤務がメインで、
 通勤に使っていた時間を勉強時間に回せたこと

●「期日までに絶対受かります」と社内で宣言をして、
 逃げられない状態を作ったこと

・なぜ統計検定2級の勉強を始めたのか?
・資格を取得してどうなりたいのか?

については、個人的な話なので割愛します。

ただ、目的が明確だったからこそ、
集中して取り組めたことは間違いありません。

<どんな状態から勉強をスタートしたのか?>

学歴:
私大の文系学部卒(偏差値50〜55程度)

数学の前提知識:
・数学に最後に触れたのは、高校1年生
(ブランク10年以上)
・微分積分は習ってすらない。
・そもそも数学が苦手。

働き方:
7割在宅、3割出社


上記の通り、統計検定2級の合格を目指す受験者の中では、
最底辺の状態から勉強を開始しています。


<勉強期間と時間は?>

期間:
2ヶ月ジャスト

平日の勉強時間:
3〜4時間/日

休日の勉強時間:
10〜12時間/日


<勉強材料は?>

●過去問×2冊
※私の場合は【2017年〜2019年版】と【2014年〜2015年版】の2冊

●統計web
https://bellcurve.jp/statistics/course/

●Youtube
【統計検定2級の対策用】
■Yuya.K_ASN さん
※過去問とセットで見ることを推奨
https://youtube.com/c/YuyaKASN

【数学の勉強用】
■とある男が授業をしてみた さん
https://youtube.com/c/toaruotokohaichi

●統計検定2級合格のツボ(kindle)
※一通り理解している人向け
過去問が7〜8割正解出来るようになってから見ることを推奨

勉強材料については、
個人的には上記は全て必須だと思っています。


<どんな順序で勉強したのか?>

STEP0:大前提(心構え)

「統計検定に暗記は必要ない」

こう思っているのであれば、
それは大間違いです。

各検定の公式、ケースごとの検定の使い分け、共分散の公式 等
暗記をしていないと
解けない問題がほとんどです。

STEP1:勉強方法を調べ、期日を設定する

(目安)勉強開始1〜2日目

・出題傾向を調べる
・合格者はどんな勉強をしたのかを調べる
・期日を設定し、試験日までの
 スケジュールを逆算した管理表を作成する

上記にしっかりと時間をかけて取り組みました。


STEP2:統計webを1周する

(目安)最初の1〜2週間

統計webの内容を流し読みで理解できる方は、
むしろ流し読みで全然OKです。

私の場合、流し読みでの理解に苦しみ、
がっつりノートを作ってしまいました。。

これに時間をかけすぎたのは反省でした。

ただ、後々過去問の演習に移ったタイミングで、
このノートを見ながらであれば解ける過去問が増えていき、
自信に繋がりました。

<実際に作成したノート>

画像4

(数学の前提知識が足りないor忘れている場合)

Youtubeでの学習がお勧めです。

その際は、1.5〜2倍速で視聴すると良いです。
通常の速度ではあっという間に時間が経過してしまい、
精神的にも疲れます。

●数学の学習にオススメのYoutuber
・とある男が授業をしてみた
https://www.youtube.com/user/toaruotokohaichi

単元が細かく分かれていて、非常にわかりやすい。
そしてイケメン。(竹内涼真似)

私が統計検定2級の合格に必要な
数学の知識を理解出来たのは、
間違いなくこの方のおかげです。


STEP3:1冊目の過去問を解いてみる

ここから先は

1,644字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?