見出し画像

【アカルク文学部発足!】賞金10万円!「LGBT×文学」をおもしろく知ってもらいたい!

アカルク、文学部発足するってよ。

アカルク文学部

アートボード-1

遡ること3ヵ月前。
我が社では、「アカルク筋トレ部」という部活を立ち上げました。
なりたい自分を目指して、プロのコーチの方々にレッスンしてもらいながら筋トレに励む。という至ってシンプルな部活でしたが、蓋をあけたらなんと総勢60名の方々が集まり、おかげ様で僕も体脂肪が8%くらい落ちました。

無事に筋トレ部を終え、次なる部活は何にしようかと考えた結果!!
「文学部」という、これまでの僕の人生で最もと言ってもいいくらいに無縁だった領域で、部活を立ち上げることにしました。

なぜかって?

スクリーンショット 2020-09-30 175554

「LGBTをもっと楽しく、身近に知ってもらいたいから!!」

以上。

ここ数年で、LGBTという言葉を聞く機会はとても増えたのではないでしょうか。もちろんLGBTと言っても一括りに言っても、その中でも違いがあり、それぞれが抱えている悩みや困り事も個々によって違います。

LGBTの人々が社会的に直面しやすいと言われている課題に対して問題提起し、解決策を考えていくことはとても大事だと思う一方で、シンプルに性的指向や性自認に関係なく楽しく暮らしている人がいることも、もっと知ってもらいたい!!

何気ない日常で感じている幸せや、パートナーとの愛に溢れている日常、
普段はクローゼット(※1)ではあるからこその想いなど!

何気ない日常や想いも、同様に知ってもらうことはとても大切なんじゃないかなと思いました。
(※1.自身の性的指向や性自認を公表していない状態を暗喩する言葉)

なので、今回は「LGBT」というテーマに対して、
「書く人」も「読む人」も誰もが記事を読むことで、ちょっとでも明るい気持ちになったり、くすっと笑えたり、普段は言えなかったことをちょっとでも吐き出せるような、そんな文章を、誰かのハートに届けていきたいな。と思い文学部を立ち上げることにしました。

そして、単に発信するだけでも面白くないなと思ったので、僕がいろんな意味で尊敬もし、人としておもしろい!と思う人達に協力を集い、なんと!!!今回、豪華コーチ陣にお力を貸してもらえることになりました!!!!豪華すぎません!?ホントありがとうございます!!!

▶コーチ陣の紹介

まずは特別顧問に最近本を出し速攻でベストセラー作家になった

画像3

「岸田 奈美」さん
前職時代の同僚でもありますが、彼女はもう、次から次へとハプニングを引き寄せる天才です(笑)さすがに渡したばかりの最新のPCを、水をこぼして水没させたときはなんて声かけたらいいか悩みました。

そしてその岸田さんが以前主催していたキナリ杯で、「アカルク賞」を受賞された

画像4

いちとせ しをり」さん
受賞後に一緒に食事に行かせてもらいました。いちとせんさの心温まる優しくて繊細な言葉に、終始心が温かい気持ちに包まれました。
今回、文学部というものを立ち上げたいという相談をしたところ、快く部長を引き受けて下さいました。いちとせさんなくして、この企画の誕生はなかったなと思います。

最後に、ずっと僕自身も一ファンでTwitterでも、漫画でも読ませてもらっていた

画像5

望月 もちぎ」さん
凹んだ時ももちぎさんの漫画を読むとクスっと笑えたり、登場人物も全員クセが強いけどおもしろい。肩の力を抜いて読めて、その中でもハッとさせられる言葉も出てきたり、もうね。もちぎさんワールドは愛と笑いに包まれていて大好きです。

そして、微力ではありますがアカルクからも、最優秀賞の方には10万円出します!(※給付金ではありません。笑)
設立1年目のすぐ吹き飛びそうな会社ではありますが、幸いにも今年はなんとか潰れずに済みそうなので、儲けた分は、これからどんどんおもしろい!と思ったことや、社会を明るくすることに、お金も時間もパワーも使っていきたいなと!ちょっとでも自分達にできることを通じて、世の中を明るくしたい!楽しんでもらいたい!!

手弁当で作っている部活なので、運営面でも不手際な面もあるかもしれませんが、皆さんに楽しんでもらえるように、一緒に盛り上げていけたらと思いますので、セクシュアリティに関係なくどなたでも自由にご応募下さい。

なお、改めて下記にもルールを記載しておきます。
ルールの説明

▶テーマ
「多様な性と愛」
► LGBTQ+に関連する作品ならなんでもOKです。
► 誰かを誹謗中傷する内容はNG です。
※意図的なものは事務局から連絡させていただきます。
► あなた自身が一番伝えたいメッセージ
※エッセイコンテストとしていますが、漫画やイラスト、小説、エッセイなど自由にお書きください

▶賞は全部で5つ
最優秀賞  :賞金10万円+アカルクのオウンドメディアにて1年間連載権     (希望される場合)
レインボー賞:お名前入りのペン+LGBTフレンドリー企業とのタイアップ案件(希望される場合)
岸田 奈美 賞 :Coming Soon(お楽しみに)
もちぎ賞  :Coming Soon(お楽しみに)
いちとせ賞 :Coming Soon(お楽しみに)

▶注意事項その①
① 応募はnote(https://note.com/)に投稿してください。
「#アカルク文学部」とタグをつけて下さい。
※タグがない場合は、審査から漏れてしまうのでお気を付けてください。
③読んだ作品は(https://note.com/ayumuhorikawa)堀川のアカウントから「スキ」をつけます。 万が一2020/10/31を過ぎて「スキ」が付いていない場合は、お手数ですがinfo@akaruku.co.jpにご連絡下さい。

▶注意事項その②
①ひとり1作品まででお願いします。
※同一アカウントでの複数回の応募はご遠慮願います。
②文字数に制限はありませんが、1記事内に書いて下さい。
③過去に公開した記事でも、「 #アカルク文学部 」をつければ参加可能です。
④応募の際は「無料公開」で公開してください。
⑤作者が著作権を保持している画像や文章以外を引用する場合は、引用元を記載してください。

▶応募資格
・性的指向、性自認に関係なくどなたでもご自由にご参加いただけます
・プロ・アマ問いません
・未発表のオリジナル作品でお願いします

▶審査基準
・誰かを明るく元気づけるもの
・おもろいもの(コーチ陣&アカルク運営事務局が判断します)

▶募集期間
募集開始 10月1日(木)
締め切り 10月31日(土)23時59分まで
結果発表 11月8日(日)13時~14時30分

▶結果発表日
11月8日(日)13時~14時30分
視聴リンク:後日発信します。
※ 当日は部活コーチ陣による生配信LIVEを行います!
九州レインボープライドの「アカルクブース」にてオンライン発表します。どなたでもご自由にご視聴いただけます。

▶プログラム内容
・冒頭挨拶
・3人自己紹介
・岸田奈美のおもしろい文章の書き方講座
・質疑応答
・部活コ―チ陣によるトークディスカッション
・質疑応答
・表彰式

それでは皆様、よろしくお願いします!!
最後まで、読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?