見出し画像

緑黄色社会が歌う一発撮りの「Mela!」を聴くと、心に小さな火が灯り一歩踏み出す勇気が出てくる

こんばんは。ayumです。

「物語」における自分の役割を考えたことはありますか?


主人公やヒロイン、悪役、脇役、大道具、照明、ナレーターなど、様々な役割があると思います。

世界規模で見ると、自分の役割は小さいものだと思うかもしれませんが、自分の見える範囲だといかがでしょうか?

「俺TUEEE」のなろう系も面白いですが、心が強くはない主人公が、色んな経験を乗り越えて一歩踏み出すところが、「物語」の一番の見どころだと思っています。

今回の記事は、自分が「物語の主人公だとしたら」という気持ちで書いていきたいと思います。



「緑黄色社会」

2012年、高校の軽音楽部で結成されたバンド「緑黄色社会」。

2017年に「スギヤマ薬局」のCMソングから始まり、「半妖の夜叉姫」のエンディングテーマや「僕のヒーローアカデミア」のエンディングテーマなど、沢山の曲でタイアップをしています。

THE FIRST TAKEでは、「僕のヒーローアカデミア」のエンディングテーマでもある「Shout Baby」、そしてドラマ「G線上のあなたと私」の主題歌「sabotage」を一発撮りで披露しました。


今回は、初のバンド全員での出演となるTHE FIRST TAKEで披露した「Mela!」です



「Mela!」を聴く前に

画像1


みなさんにとって「童話」の「狼」は、どのような存在でしょうか?

「赤ずきん」では、お婆さんに化けて赤ずきんちゃんを食べようとする狼
「三匹の子豚」では、子豚の3兄弟の家を壊して食べようとする狼
「狼と七匹の小山羊」でも、小山羊たちを食べようとする狼

狼=悪役」のイメージが強いと思いますが、全てがそうなのでしょうか?
「心優しい狼」がいても良いのではないでしょうか?

今回の歌は「こんな僕も、君のヒーローになりたい」という、芯の強い想いのこもった歌です。


是非、THE FIRST TAKEの動画を見たあと、歌詞を読んで、公式MVを見てほしいです。そしてTHE FIRST TAKEの動画も公式MVも2回以上見ることで、より世界が広がり心に沁みると思います。

それでは、1回目の「Mela!」をイヤホンをつけてお聴きください。



THE FIRST TAKE「Mela!」


今なんじゃない?

この問いかけから始まります。
この「今なんじゃない?」というのは自問自答だと思っています。

誰かに問いかけるのではなく、誰かから問いかけられるのでもなく、自分が自分に「動くなら今なんじゃないか」と問いかけているのではないでしょうか。


メラメラとたぎれ
眠っているだけの正義


正義がないわけではない。ただ眠っているだけなのだから、今こそメラメラと燃えたぎらせるんだという力強さを感じます。


こんな僕も君のヒーローになりたいのさ

「こんな僕も」という歌詞から、自分はヒーローになれないという想いと、それでも「君のヒーロー」に、他の誰でもない「君の」ヒーローになりたいという想いが伝わってきます。



実は、THE FIRST TAKEを見て、歌詞を読んで、公式MVを見てを何回も繰り返してから、この記事を書いています。
ここまでくると、歌詞を見ただけで涙が出てきます。



救けられたのは「僕」が先だった。カッコいい「君」には「僕」じゃ頼りないのかと思ってしまう。

「君(ひと)」を信じることができる「僕」
「他人(ひと)」を信じることが怖い「君」

全てを信じてとは言わないから、ほんのちょっとでいいから、その背追い込んだ荷物を預けてみて、頼ってみてくれないか。




THE STORY OF THAT WOLF 〜これは、あの狼の物語〜

画像2


みなさん、THE FIRST TAKEの「Mela!」はいかがでしたか?

次に、是非見てほしいのがこちら!
「Mela!」の公式MVです。


「赤ずきん」や「三匹の子豚」、「七匹の小山羊」などに出てくる「狼」が主人公です。


「僕」が「狼」

画像3


「君」が「マッチ売りの少女」

画像4


こちらのMVは、「全員がハッピーエンド」になった絵を見せてくれます♪

こんな僕(狼)も、君のヒーローになりたいのさ

それでは心に染みるMVをどうぞ。




おわりに

THE FIRST TAKEの「Mela!」を歌い終わった時、ボーカルの長屋さんがこう言っています。

「今ね、足がプルプルしてる」

震えながらの全力パフォーマンス。だからこそ、この曲に想いが乗って、聴いているわたしたちにも勇気が伝わってきたのだと思います。

そして最高の曲だけでなく、ボーカルの長屋さん、ギターの小林さん、キーボードのpeppeさん、ベースの穴見さん、それぞれのパフォーマンスを見ていると、お互いがお互いの演奏(歌)が好きというのが伝わってきますね。
(長屋さんしか見ていなかった方は、是非他の3人も見返してみてください♪)

学生時代から積んできた経験や信頼、想いをのせた「Mela!」。本当に最高です。



本日の記事はここまで。
気に入ってくれた方は、こちらも是非♪


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

感謝の気持ちでいっぱいです✨サポートいただいた以上の想いを、記事で返していきたいと思います💕