thefirsttake

愛用品の手入れ Sony MDR-CD900ST

若い頃、好きなアーティストの真似して買ったSony MDR-CD900ST。もう10年弱使っているだろうか。ソニーミュージックが業務用に販売しており、日本のほぼすべての録音スタジオで使われている一品。(最近だと、YOASOBIのikuraこと幾田りらさんも使ってますね)

「アーティストと同じ音が聴ける」というのが最大の魅力だろう。当然アンプとか機材の差で100%じゃないだろうけど、当時の私にとっ

もっとみる
ありがとうございます!!
2

『THE FIRST TAKE』の藤井フミヤがカッコいい!

こんにちは。
遠藤弘隆です。

タイトルのままです!
『TEHE FIRST TAKE』の藤井フミヤがカッコいいです!
ダンディーかつスマート!

『藤井フミヤ - Another Orion / THE FIRST TAKE』

『藤井フミヤ - 恋するカレン / THE FIRST TAKE』

シンプルにカッコいいです!
2曲目の曲は何でも藤井フミヤさんの曲ではないそうです。
他の人の曲でも

もっとみる

一発録りのあれと🎲のはなし

いま1番注目されているといっても過言ではない音楽コンテンツ
「THE FIRST TAKE」

そこにDa-iCEが。
もともと歌唱力は抜群に高いボーカル2人。
このコンテンツはまさにむき出しで歌1本を届ける場所。
露わになる実力。

新たな音楽への出会いとして見ている人も多いであろう
このチャンネルに
ダンスをしないで歌だけでこの2人に立たせたら
そんなの最強なのは間違いない。

力強さと優しさ

もっとみる
お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
1

最近ハマっているアーティスト。

mayaです。

皆さんは、音楽を聴きますか。

私は電車やバスで移動している時や、
買い物をしている時、
お家で掃除をしている時などに聴いています。

ジャンルは、
ザJpopと時々Kpop。
(私のイメージで、オリコンランキングの上位に入ったり、よくテレビに出たりする人たち)

その中でも、私が今とっても好きなのが、

YOASOBI

さんです。

大ヒット曲の「夜に駆ける」から好きになって

もっとみる
Thank you so much!!!
6

THE FIRST TAKEのオープニングを作った。

Youtubeのチュートリアル動画を見ている。

チャンネルの名前は、ダストマンTipsだ。

このチャンネルを知る以前から、THE FIRST TAKEのことは知っていた。

THE FIRST TAKEはなんかカッコいい感じのイントロから始まる。

ダストマンTipsはそのカッコいいイントロの作り方を解説してくれていた。

だから、、、見て、そんで作りました!

もっとみる
よろしければシェアして下さい!

DTM初心者必見!厳選オススメモニターヘッドホン!

本日はDTM初心者必見!
厳選超オススメモニターヘッドホンを紹介致します!

私が紹介させていただくのはSONYから発売された「MDR-CD900ST」!
発売から30年程経った今も絶大な支持を獲得している、定番のモニターヘッドホンです。たくさんのレコーディングスタジオに設置されており、使用されているクリエイターの方は非常に多いです。
最近では一発撮りの超人気企画の「THE FIRST TAKE」

もっとみる

一発撮りのファーストテイク人気に学ぶ、盛れないコンテンツが求められる時代の到来

YOASOBIの「THE FIRST TAKE」の配信が、先月に続き大きな話題になっています。

2月に「THE FIRST TAKE」で公開されたYOASOBIの「群青」の配信は、公開時の同時視聴数がチャンネル史上最多の約13万人となり、すでに再生回数も1400万回を超え、注目されていました。

そして、今回は3月10日に、テレビアニメ『BEASTARS』第2期のエンディングテーマとなっている「

もっとみる
是非また読んでやって下さい(汗)
62

THE FIRST TAKEでは披露されなかった各アーティストの名曲①

こんばんは。

今回は、もはや説明が不要なTHE FIRST TAKEから派生した内容について語っていければと思います。

今回もどうぞお付き合いください。

1.Omoinotake『トニカ』

Omoinotakeは昨年の5月29日、「THE HOME TAKE」で『One day』で登場しました。

曲の内容としては

がなり合うノイズのTV Show 
息苦しくてturn off
笑い合う

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

卒業式

卒業式シーズン。
今日は、わたしの娘が小学校卒業でした。

コロナの影響により、当初は保護者の出席はひとりまで??という
うわさも出ていましたが、二人までOK。

けれどやはり、コロナの影響。
保護者の入場時間は所定の10分以内に。
式典は30分。なので、卒業証書は6年生を代表して一人が授与。
いつもなら歌う卒業式ソングはナシ(国歌・校歌のみ)。
在校生の出席はナシ。(在校生は休校)

先生方もご

もっとみる