見出し画像

美しいものに囲まれる人生でありたい

こんにちは、あゆみです。

この2週間ほどはショパンコンクールにどっぷりと浸る日々でした。
日本人のコンテスタントの皆さん本当にお疲れ様でした、そして感動をありがとうございます。

どれだけ人の心に響いても審査に直結するわけではないコンクールの世界。

改めて美しさとは、また芸術とはなんだろうと考えさせられた時間でもありました。

自分の中で美しいってなんだろう?そんなふうに過ごしていましたが、答えはまだまだ出そうにありません。

でも何よりも音楽を聞いて美しいと感じたり、芸術に触れて心動かされるこの感覚が何よりも私は好きだし、本当に幸せだと感じました。

皆さんは美しさとはなんだと感じますか?

芸術とはなんなんだろう。

この問いは私の人生をかけて答えを探すことになりそうです。

この先も美しい物事を美しいと感じ、心を揺さぶられる瞬間を持ちながら生きていきたい、そんなことを感じた朝。

最後までお読みいただきありがとうございます。

よければ皆さんの考える美しさや芸術をコメントで教えてください。

あゆみ


よろしければサポートお願いいたします! 頑張る糧になります☺︎