見出し画像

習慣が変わると自分自身も変わる

こんにちは、あゆみです。

今日は「習慣」についてお話ししようと思います。
いまのわたしの生活スタイルは、
 
5:30 起床~ストレッチ、ヨガや瞑想
6:00 朝食~準備
7:00 家を出る (週に2.3回スタバによって朝読書や勉強をしています)
9:00-17:00 仕事
18:30 帰宅~夕食 (週1度ヨガに通っているので、その日は20時ごろ帰宅)
20:00 お風呂
21:00 Jounalingやストレッチなどセルフケア
22:00 就寝
 
週末も7時までには起きて、軽くストレッチをして散歩するなど朝型の生活を送っています。
昔から朝が強くて、朝型人間だったんでしょなんて言われますが、わたしは正反対でした。

朝は目覚められず、母に何度も起こされる
週末は夜更かしをして、11時まで寝ていたり
通学の電車で寝ている

そんな朝型とは程遠い生活をしていて、
物をどこに置いたかも忘れていて部屋は散らかっている、常に忘れ物が多かったりと、自己管理が全くできていませんでした。

そんなわたしがどのようにして習慣を変えたのか振り返ってみると、
留学生活がとても大きかったと感じています。

初めは夜型の自己管理ができていないような生活をしていました。
(クレジットの請求が多くて、利用停止になったことも…笑)
ですが留学先でとても魅力的な人に出会い、その人はセルフマネジメントと称して良い習慣作りを日々行っていました。
毎日ノートを書いて、朝早くから活動をして、信頼できる人との時間を楽しみ、毎日の自分の小さな成長を楽しんでいるその方の姿は魅力的で、わたしも変わりたいと思うようになりました。

そこから徐々にわたしは朝型の生活を取り入れ、自分の目指す姿をノートに記して、友人たちと明るい話をして、新しことにチャレンジしたりしました。
留学後もそんな生活を続けていて、ふとある日、昔は母に毎日起こされていた私が、母に呼ばれることなく自分で起きていました。
(少し自慢ですが、バイト時代は4時に起床が週に4日ほどありましたが、どれも自力で起き、無遅刻無欠席でした。それがその後のホテルの朝型生活にもつながりました。)

そして今自分を見てみると、昔の散らかった部屋とは想像がつかないくらい部屋は整っていて、物をなくすこともなくなり、お金の管理で慌てることもなくなりました。
そしてネガティブで愚痴をよく漏らしていた過去の自分とは、全く別人のポジティブで社交的な自分にも生まれ変わりました。(もちろん落ち込むときもありますが)

マザーテレサの言葉にこんな言葉があります、

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

自分を変えたきっかけを振り返ってみると、この言葉がよくあてはまると今になって感じます。

留学先で出会った素敵な人に自分も近づきたいという一心で、その人の行動や言葉をまねしていたら、いつの間にか自分の習慣になっていて、
その新しくできた良い習慣が自分の新しいポジティブな面の性格を形成し、そしてそれが自分の運命を拓くきっかけにもなりました。

人とのご縁やチャンスは準備している人しか、つかめないなとひしひしと感じます。
この先も良い習慣は積極的に生活に取り入れていきたいと思っています。

習慣作りを行った際に、意識的に行ったことは細かくまとめていきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

あゆみ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします! 頑張る糧になります☺︎