台風

何事

雨の日はお家でまったり読書……といきたいところなのだけれど、今日はそうもいかない。


台風が近づいている。さっきから雨風が強まってきた。一定の雨はふっているし風もあるのだけれど、さっきから弱まったり強まったりを繰り返している。だから私も、雨風の強さに合わせて、驚いたり安心したりを繰り返している。いつ止むのだろうか。

「雨の日はお家で読書を」なんてことがあるけれど、今日みたいな日は、安心して本を読んでいられない。ガタガタと窓がゆれる音が気になって、本の内容は頭に入っていこない。救急車の音も聞こえる。お風呂にゆっくり入る気にもならない。

日本って、災害が多いなあと思う。どこに住んでも何かしらの災害にはそうぐうするんじゃないだろうか。


明日おきたら、何事もなかったように、晴れていてほしい。


サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。