継続

継続は力なり、というよりは「継続している中で1日やめたときに継続の効果を実感できるからとりあえず続けてみんしゃい」という感じなのではないだろうか。

継続していることが最近多い。例えばジムなんかがそうで、わたしもちょうど1ヶ月前くらいから通っている。ジムはずっと行こうと思っていたのだけれどなかなか行動せず、お盆のときに「今だ!」と思って申し込んだ。

月額制なのでお金を払えば月に何度でも通える。割と週に2〜3回は通っていて、ひとまず体重も減っている。何よりもいままで運動する機会があまりなかったけれど、気分がスッキリするなあと感じている。まだ慣れていないからか週に3回通った時はやや筋肉痛になった。

でもジムも気を抜くと行かなくなる。特に天気が悪かったり仕事で切羽詰まると「まあいいか」と思ってしまう。基本家で仕事をしているので、どうしても天気が悪い日は家から出なくなるし、服や化粧の準備もめんどくさくなる。今週も結局1週間ほど行っていなかった。

「このままではいけない」と今日久しぶりに行ってきた。…めちゃくちゃきつかった。あれだけ慣れたはずのマシーンもきつかった。どれだけ毎日行なっていることでも、一度やめてしまったら今までの継続は0になってしまう。

仕事でもそうだった。9月上旬に思い切って2連休にしたことがあるのだけれど、連休がおわったあとに立て直すのが大変だった。なかなか執筆ペースが戻らなくて、いつもより時間がかかった。

でもすごいなあと思っている人がいるのだけれど、その人が「完全には休まない」と言っていたことを思い出した。休みの日でも連絡を返したり、遊びに行く電車の中で構成を考えたり、ちょっとずつパソコンに向かわずにできる仕事をするそうだ。確かに、それならそこまでペースを落とさずに、仕事からは完璧に離れずに、でも休むことができるなあと思った。

だから、継続は力なり、というよりは継続を中断したときに初めて継続が力になっていることに気付くんじゃないかなあと思う。そして、一度やめてしまうとなかなか元には戻れない。戻れないので、中断はおすすめできない。この言葉を考えた人はそんなことを考えていたのではないだろうか、と最近思う。

継続自体はすごいし続けるべき習慣で、でもやめたときに気付くこともあるんだなあと。ジムは来週からまた週3回でがんばろうと思う。



サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。