見出し画像

Annaの日記 ハイリスク妊婦の末路⑤

「どこの国に旅行にいかれるんですか?」

とツッコみたくなるようなくらいの大きなスーツケースを転がして、歩いて30秒の病院にとうとう計画入院をする事になった。

 隣には夫がいた。できちゃった結婚となった私たちは新婚旅行にいく事もなく、最初に一緒に転がしたスーツケースが病院行とはねとお互い苦笑いしならが病院に向かった。

 せっかく午前休を取ってくれたのに、受付が終わったらすぐに治療が始まると、夫は追い返されてしまった。

 特段話す事はないが、病室で少し落ち着いてから治療に入ると思っていたので、急にヒトリになり不安が込み上げてきた。



 1日目(41週4日目)は、バルーンと言われる水風船を膣にいれて産道を広げる施術。
 なんて原始的なやり方なんだ・・・と思った。

 入れるまではなかなか痛いが、入ってしまえば特段の違和感もなく夕方まで過ごして、広がりを確認する。
 十分広がったら、翌日から陣痛促進剤をうって出産準備に入るという流れだった。
 9:15に治療が終わり、夕方まですることがない。バルーンが抜けるといけないからと、下の売店に行くことも許可されなかった。

 無機質な病室にヒトリ・・・最初はスーツケースの整理をしたり、時間を潰せたが、すぐに手持無沙汰になり、使うかなーと思いながら持ってきた
ipadの出番がすぐに来た。

 何かドラマと言っても、臨月の頃に見つくして、特段見たい番組もなく
美味しくない昼食を食べて時間を過ごした。
 気持ちばかりがそわそわして、変な時間だった。


 夕方、また診察室に呼ばれた。

 「あー・・・指一本くらいしか入らないなぁ」

 あんな痛い思いをして一日過ごして、
 全く結果でず・・


 不妊治療の人たちの感情ってこんなんなのかなと
虚しさというか、不甲斐ないというか・・夕飯がまたおいしくなかったから余計に気持ちが暗くなった。


 夫のいびきが聞こえない病室は、

     とてもとても静かだった。


 終わりが見えている入院とはいえ、最終の
帝王切開の手術まで5日。明日こそは誕生かもしれないと、慣れないベッドで穴があくほど見たスケジュール帳を見直した。

 「出産予定日」と、産むと決めた日に
赤ペンで大きく書き込んだ日から11日も過ぎている。

 初産は生まれるのが早いと聞いていた分、
なぜこんな状況になってしまったのかと、今更ながらに悩みだした。


これが、高齢出産リスクの一つ

  難産てやつか・・・


 41歳11ヶ月。気がつけば月がかわり、
 無事生まれたら
  私と同じ生まれ月になる。

 12月が毎年楽しい月になるか、
  もしかしたら毎年泣く月になるのか・・・

 やっと会える喜びより、不安しかなかった


         〜続く〜


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?