見出し画像

公開カウンセリング、お悩み募集中!

この記事は2分で読めます꙳★*

いつも私の記事を読んでくださるフォロワーの皆様も、
これから知り合うお仲間の皆様も、
ちょっとした悩みや深刻な相談、
カウンセラー兼占い師の私・アイサにお話してみませんか?

その内容に関して、こちらのnote記事で丁寧にカウンセリングorアドバイス致します!

counselor.teacher.kokoro.step@gmail.com
までお悩み内容をメールください!
件名に必ず「カウンセリング」と入れてください。

②私・アイサがその内容について記事を書きます!

★★注意事項★★
・件名に必ず「カウンセリング」と書いてください。
・ニックネーム等あればありがたいですが、特になくても大丈夫です。
・お悩み内容も全文載せさせていただきます。その上でお書きください。
(そうすることで、同じようなことに悩む方への助けにもなります!)
・必ず記事にできるという訳ではありません。
・返信はできません。

例えば…こんな具合に進めていきます♪

アイサの公開カウンセリングルーム♬︎♡


今日のご相談内容はこちらです。

「上司からのパワハラがきつく、転職しようか迷っています。
みんなの前で怒鳴られることが嫌で、しかも自分だけ執拗に怒られます。
ミスをした自分が悪いとは思うのですが、そこまで叱ること?とどうしても思ってしまいます。
その場はなんとかやり過ごせても、家に帰って思い出して悔しくなり、自分が嫌いにもなります」


今回はパワハラに関するご相談です。

苦しい状況の中、毎日働いていらっしゃるのですね。
まずはひとつ、思い出して。

出勤するだけであなたは凄いことをしているんですよ。

だって、きっと朝行きたくない気持ちと戦うだろうに、毎朝きちんとそれに理性で勝ち、
きっと体だって重いだろうに、それを必死で起こしてその足で職場へ向かっている。

なんと素晴らしいことか。誰にでもできることではありませんよ。
まずはそんな自分を褒めて、認めてあげてください。もちろん私も褒めて、認めます。

本当に良く毎日頑張っていますね。あなたは頑張り屋で努力家です。


そんな素晴らしいあなたが、今、パワハラに悩んでいる。
みんなの前で叱られることは本当に嫌ですよね。
そこまで叱ること?というような些細なことで執拗に自分ばかり叱られたら、苦しいですよね。

そのお気持ち、当然のことです。あなたが抱える悩みは、今その状況なら当然のもの。


ひとつ、お話させてください。

いわゆる「パワハラ」のような言動をする人は、相手を選んでやっていることが多いです。
自分より下の立場の人や言い返せない性格の人など、
そうした相手を選んだ上でその態度をとっている、とても打算的な場合が多いです。

なぜそんなことをするのか。

「そうすることで自分の価値を確認している」のです。
「人を貶めることで自分の存在価値を上げている、確固たるものにしている」のです。


逆に言えば、そうすることでしか自分の存在価値を確認できない。

あなたという存在に助けられて、その人は自分の存在価値を確認できているのです。

そのことにその人は気づいていないでしょうけれど。

前述の通り、あなたは頑張り屋さんで努力家の素晴らしい人。
そこには誰かと比べて、とか、相対評価とか、必要がありません。
でも、そのパワハラをする人は、自分ひとりの力で「自分は素晴らしい」と思えない。
人と比べて貶めて怒鳴らないと、そう思えない、可哀想な人なのです。

もちろんミスは悔い改めましょう。
でも、それ以外の部分など、あなたの繊細で綺麗な心が傷つく価値もありません。

「今日もよく喋るカボチャだな」くらいに思って、夜はおいしいパンプキンスープを飲みましょう。


「悔しくなる」ということは、「自分を諦めたくない」という気持ちの表れ。
そう、あなたはあなたを諦めなくていいのです。

毎日自分なりに頑張っていることが、文面からもひしひしと伝わります。
そんなあなたを、嫌いになんてならないで。
たった一人の大切なあなたです。
大好きなままで、味方のままでいましょう。
少なくとも私は、あなたの全面的味方をしていますよ。

それでも気持ちが落ち着かない時は、思い切ってマッサージに行く、外食に出る、ジムに行く、映画を見に行く、等、

外の力を積極的に借りましょう。


ひとりで音楽を聞いたり、ゆっくりお風呂につかったり、本を読んだりしてももちろん構いません。
でも、ひとりでいると何をしていても考えてしまう、という人は、外部の力を積極的に借りて、強制的に気分転換させてもらうのです。

世界は広い。
視野の狭い考え方の上司の言動など、きっとかき消してくれます。
そのうえで、たった一人のあなたの素晴らしさ、人生の楽しさを味わってください。

以上、アイサのカウンセリングルームでした✩.*˚



…さて、いかがでしょう?

こんな具合に、頂いたメールに精一杯お応えさせていただき、
同じような悩みを持つ方にも助けになればと思います。

興味を持った方はcounselor.teacher.kokoro.step@gmail.comまでメールをください。
こちらからすぐどうぞ。
件名に「カウンセリング」と書くことを忘れずに。
あとはあなたの思いつくまま、お悩みの内容を書いてくだされば良いのです。

世の中の人々の悩みが、あなたの不安が、少しでも少なくなるように。
そしてカウンセリングに興味を持ってくれる人、身近に感じてくれる人が、増えるように。
そんな思いでやらせていただく企画です。

カウンセリングに興味を持ったら、↓↓↓下のアイコンからココナラに飛んでいただくと、わたしのカウンセリング(と占い)サービスが出てきます。
お電話、LINE形式のテキストチャット、どちらでも対応可能です。

それでは…たくさんの方との出会い、楽しみにお待ちしております♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いいたします! カウンセラー兼占い師として、これからもっと多くの人の心を救うために使わせていただきます☆ サポートのお礼にあなたの記事もシェアさせてください★また、占いの記事のリクエストなどあれば受け付けますよ♪