見出し画像

そもそも自己肯定感とは?少しの変化

1.自分に価値があると思える
2.ありのままの自分を受け入れる
3.自分には出来ると思える
4.自分を信じられる
5.自分で決定できる
6.何かの役に立つ事ができている

なんだそうです。
少し本を読んで勉強しているあよやです笑

この一つも当てはまらない所が辛いですね😅

つまりこの逆が自己肯定感を下げる原因なんですね。理解理解。

とてもわかりやすいです。

私には子供が二人います。
そしてとてもテキパキ動くお母さんがおります。(主人の母です)同居です。
一人目の時にとても自己肯定感が下がって、もはやマイナスだったのかなと思ってます。

お母さんは子供をあやすのがとても上手でした。家事もできるし、気も使えるし、素晴らしいお母さんだと思う反面、私は何も出来てないな。と思ってしまってたんです。

なので感謝しなければならない所に感謝出来ないんです

その時に感じた事はこうでした。
「私はこの家に必要なんだろうか?」
「お母さんは私の事が嫌いだろうな。」
「子供は私よりパパや、ばぁちゃんだよな。」
「主人も私なんかよりお母さんが…」


などなど自己否定の嵐ですよね笑

そんな自分が本当に本当に嫌で。
毎日が孤独と不安と恐怖でいっぱいでした。

なぜこんなに辛いんだろうか?
どうやったら変われるんだろうか?

そう思って勉強しようと決断。
すぐに大きい成功体験を作ろうとせずに
本当にちょっとずつ
スモールステップでいいから出来ることをして自分を褒める。

そう。出来ることでいいんです
絵が最後まで描けたなら最後まで描けたね。出来たね。
ご飯が作れた。美味しいよ!美味しい☺️

と普段の生活に言葉を自分でかけてやる。

子供に声をかけるように

出来たね☺️と自分にも心の中で呟いてみたら気持ちが晴れるようになりました。

明日も適当に頑張るぞー😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?