五大元素

こんにちは*

今日はこの世の万物を構成している五大元素についてお話ししたいと思います。

アーユルヴェーダでは、
「空」、「風」、「火」、「水」、「地」

この世の万物は、これらの五大元素の組み合わせで出来ています。

私たち人間の体はもちろん、スマホ、お皿、本…

な〜んでもです。

私たちの体と五大元素の関係性も面白いです。

「地」は、
骨、筋肉、皮膚、髪、爪などを構成しています。

「水」は、
人間の体は80%が水分で出来ているので私たちのほとんどはこの「水」の元素で出来ています。
血液、尿、汗、唾液、粘液など。

「火」は、
消化器官などです。
後に触れますが、アーユルヴェーダではこの消化がすべてとも言われるくらい大切で、消化力のことを「アグニ」と言います。
アグニは消化の火であると言われます。

「風」は、
呼吸

「空」は、

頭部、心、神経系、精神

…わかりますか?

私たち人間も自然の一部なんです。

どうりで自然と切り離されては、からだもこころも上手く機能しないのです。

なので症状に焦点を当てて治療したり鎮静させようとせずに、心、体、魂、自然のバランスを整えることによって病気を治すアーユルヴェーダの在り方なのです。

五大元素は、5つの感覚器官(耳、皮膚、目、舌、鼻)、5つの行動器官(口、手、足、泌尿生殖器、肛門)をも生み出しました。


アーユルヴェーダを知ってる人なら耳にしたことはある体質を判断する「ドーシャ」も、『五大元素が私たちの体の中で、どのように機能しているのか』を説明するために存在します。


これらについては、またの機会にお話しします。*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?