見出し画像

【マカダミアホワイトケーキwithサワークリームエスプレッソソース】のレシピ

こんにちは。
前回のレシピ記事が2つのトピックに取り上げられ
多くの方からスキをいただきました。
どこにもリンクせず、個人的にひっそりと発信していたので
今までのスキは7ハート程度だったのに、
3桁を超えたことにただただびっくりです。

本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

さて、今回は名前からするとどんなケーキなのか
非常に想像しづらいレシピをご紹介します。笑

フレンチメレンゲを使った生地に
マカダミアナッツを混ぜ込んで焼いたホワイトケーキの上に
甘酸っぱいサワークリームをボテッと乗せて、
ほろ苦いエスプレッソソースを垂らしたスイーツです。

画像1

ふんわり系ではなく、ギュッとしたケーキです。
…想像できましたか?笑

お気に入りのレシピすぎてずっと非公開にしていたのですが
多くの方にスキを押してもらえて舞い上がっちゃったので、
載せちゃえ!という気持ちになりました。笑

こんなことを言うと作る気が失せるかもしれませんが、(失せないで)
工程的に難しいものはないですが、
材料が多いのが正直面倒かもしれません…。笑
その分美味しいのでぜひ作ってみて欲しいです。

【材料】丸型(18cm)1台分
●マカダミアホワイトケーキ●
・ホワイトチョコ 80g
・アーモンドプードル 40g
・グラニュー糖 50g
・食パン(6枚切り) 1枚
・無塩バター 60g
・マカダミアナッツ 20g
・全卵 2個
・ラム酒 小さじ1

・あんずジャム 100g
・コアントロー又はブランデー 大さじ1

●フルーツサワークリーム●
・サワークリーム 50g
・クリームチーズ 50g(マスカルポーネでも可)
・生クリーム(45%) 100g
・グラニュー糖 15g
・コアントロー 小さじ1
・お好きなドライフルーツ(フルーツ缶でも可) 適量

・エスプレッソソース(市販品)適量 
・ナッツ、パンプキンシード、粉糖 など

【作り方】

●下準備●
⑴ホワイトチョコとマカダミアナッツをそれぞれ包丁で細かく刻む。
⑵食パンの耳を取り、こちらも包丁で細かく刻む。
⑶卵を卵黄と卵白に分けておく。

●マカダミアホワイトケーキ●
⑷常温に戻したバターにグラニュー糖の半量を加え、白っぽくふんわりするまでホイッパーでよく混ぜる。白っぽくなったら、卵黄を加えさらに混ぜる。
⑸アーモンドプードル、⑴、⑵、ラム酒を加え、ゴムベラで混ぜる。
⑹オーブンを180度に余熱する。
⑺別のボウルで卵白を泡立てる。残りのグラニュー糖を少しずつ加え、ツノがピンと立つくらいまで混ぜる。
⑻出来上がったフレンチメレンゲを⑸に少しずつ加え、都度ゴムベラで切るようにして混ぜ合わせる。
⑼型に流し込み、平らにする。アルミホイルで覆い、オーブンを170度に落とし30分焼成。アルミホイルを外して更に10〜15分焼成。
(10)焼けたらケーキクーラーの上で冷ます。粗熱が取れたら型から外し、ラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かす。
(11)あんずジャムを小鍋に入れ、コアントロー(又はブランデー)と一緒に火にかける。大きい泡が落ち着いて、トロッとしてきたら火から外し、ケーキの上にまんべんなく塗る。
※あまり火にかけ過ぎると固くなります。なんとなくトロッとしてきたかな?くらいで火を止めることがベスト。見極めが大事。

●フルーツサワークリーム●
⑴生クリームとグラニュー糖を混ぜてトロッとしてきたらコアントローを加えて更に混ぜる。9分立ての固めのシャンティを作る。
⑵残りの材料と⑴を混ぜ合わせて完成。
※チーズはサワークリーム100gでも構いません。サワークリームは必須ですが、他のチーズも混ぜてみたい場合はお好きな比率でどうぞ。

●組み立て●
⑴あんずジャムを塗ったケーキの上に、チーズクリームを多めにボテッと乗せる。
⑵市販のエスプレッソソースを上からかける。
※マスカルポーネを買えば、エスプレッソソースが入っている物もあるのでおすすめします。
※エスプレッソソースがなくても十分美味しいのでお好みでどうぞ。
試したことはないですが、キャラメルソースでも合いそう。
⑶お好きなナッツ、ドライフルーツ、粉糖などで飾る。

画像2

画像3

ぎゅっと固めのケーキに、ジューシーなチーズクリームがよく合いますが、
ドライフルーツだけで飾っても可愛いかと思います。
チーズクリームなしの場合は、あんずジャムを多めに塗ってあげた方が美味しいです。

画像4

画像5


ぜひお試しください^^
質問はコメント欄でどうぞ。

お読みいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは全額レシピ考案のために使わせていただきます。美味しい幸せをみなさんに届けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^