見出し画像

まずは信じてみる!!

「この人が言っていること、本当?」「そんなことある?」
そう思って、相手を試したり、嘘つき扱いしたり、怒ってしまうと取り返しがつかない。相手は、信じてもらえなかったために、もう自分を信じてくれない。

信じなかった時点で、相手の話が嘘でも本当でも終わりになるのだ。
そうなら、終わらない可能性のある信じる方を一発目は選びたい😀

時間の経過と、自分の行動次第で、相手の言っていることの信用性は必ず確認できるのだから✨

……………………………………
例えばこんなことがありました。
1つ目

コロナの感染者数が落ち着いて東京が1けたになってきたとき、友達に「会おう」と誘ってみると、
「コロナまだいるから」と断られてしまった。
この子に嫌われたのかなと思っていたが、
数か月後、LINEが来て会うことができた。
どうやら、体調不良でワクチンが打てず、家から出られなかったそうだ💦
後からフォローも入っているし、彼女の話は本当だったんだぁ。信じてみてよかったなぁと思う😀

……………
例えば、こんなことがありました。
2例目

Eちゃんにバルーンの展示お手伝いを頼まれて行き、受付をやっていた。
数日後「お母さんの店で打ち上げやるから来てね」といわれ、行くことにした。
そして当日予定時間の18時に急にLINEがきた。
「他の受付の子が打ち上げにこれなくなったから、別日程でお礼させてもらってもいい?」との直前のドタキャンだった。
「おかしい「」と思いつつ、「わかったよ。」と送った。
その後、EちゃんのFacebookで、私をあえて省いて打ち上げをやったことが分かった。
もちろん別日程のお礼なんてなかった🥺
18歳の時から毎年誕生日を祝い、たくさんお話ししてきてこれができるのだと、背筋が凍る思いだった😨
……………
本当か嘘かなんて、後から分かるのだから、疑って、「ひどい」「やばい」といわれるより、
一旦信じて、後から手を打っても十分間に合います🎀

本当に嘘だとしても、疑ってしまうと疑った自分がやばい奴に仕立てられてしまうのです。

Eちゃんがテレビに出るのを見るたびによく思ってないこと話すな、こわーいと恐怖になりますが、
他の子に話すと、「私も同じことあったよ、保育園からの友達だったのに」と何人もの子が言っていました。
「私なんて「バルーンのパフォーマンス見に来て」って言われて行ったら、募金させられたよ、詐欺に遭わなかっただけましだよ。」
とまで言われました🥲

だから、腑に落ちました。あえて省くための嫌がらせで呼んでんで、当日ドタキャンってあるの?と、かなりショックだったけど、そうゆう人もいるんだなぁ…

いろんな人がいて、長年の仲でも信頼できるかは別って分かったので、自分は満足です😆✨
(今、当時のLINEを読み返してますが、Eちゃんまじやばいって思います)

それより、疑うことでお金で買えないものを無用に失う必要はない!!
だから、自分は、一旦信じたいと思います😆


この記事が参加している募集

とても嬉しいので、嬉しいことに使わせて下さい(^^)