見出し画像

アーチストチャイルドクラブ通信①会員とお人形の紹介✧♡

 おはようございます!
 アーチストチャイルドクラブ(以下、ACC)です。

 私は、記事をマガジンに収集しているので、まずは互いを知って欲しいと言うことで、会員のnoteと、お人形の紹介をしようと思います。

 ではまず、ACCとは何かの解説から。 

 さぁ、大人の本気遊びのはじまりはじまり。

 80歳になっても100歳になっても、自分の中には小さな子どもがいて、大切にしてねって叫んでる。

 大人になると毎日の仕事や世間体やいろんなことに忙しくて、ついつい大切なインナーチャイルドをないがしろにして生きている。
 そんな私たちがインナーチャイルドに気づいてあげるきっかけがきっとお人形さん💝
 インナーチャイルドは私たちを潜在意識の世界(目に見えない世界)に連れていってくれますね🍀

 そこではひとりひとりがアーティスト‼️

ACCのマガジンより

 これ、わかりますか( ´艸`)?

 ぴんと来る人と、

#なんのはなしですか

 っていう人がいそうなクラブです。

 というのは、このクラブのメンバーの、9人中5人は、
「ずっとやりたかったことをやりなさい」の本を持っていたのです。


note界の住人が持ってる率高いそうです


 この本がまた素敵な本で、私はこの本に書いてあることを実践していたら、ついうっかり、ダンサーになってしまったことがあります( ´艸`)

 それは毎朝、起きた途端に、何も自分をジャッジせず、大学ノート3Pを書くと言う課題でした。モーニング・ページという名前がついてました。
 それと、作者から出る、毎朝の課題をやっているうちに、
 あれ?自分はダンサーになりたかったのか?と気が付いてしまったのです。

#なんのはなしですか

 自分の中の本当の自分を探すインディ・ジョーンズになるっていう話です。砂に埋もれた遺跡のような自分を発掘する作業は、本当に面白かった。どんどん私は自分らしい姿になり、未だかつてなく痩せ、その時は、自分史上一番かっこいい私だったという自負があります。その後いろいろな事件が怒涛のようにあって、結局、今は、ぷよってますが( ´艸`)
 
 この「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本の肝が、モーニング・ページとアーチスト・デートというものでした。

 この本によると、誰の中にもそのアーチストチャイルドはいるのですが、教師に言われたヒトコト、親に禁止されたこと、または失敗したトラウマなどさまざまなことで、このアーチスト・チャイルドは自信なく、自分を封じこめてしまっているらしいのです。

 この本は言います。

 あなたのなかに確かにアーチストはいるのですが、子供で、傷つきやすく、気まぐれで自信がない。そのアーチストチャイルドと、週に一度は、その子を喜ばせるデートをしなさい、と。

 会員の5人までは明らかにこの本を持っていて、話が早い( ´艸`)

 このアーチストチャイルドを自分の持っているお人形に投影して、一緒に、楽しく遊びましょう。

 それがアーチストチャイルドクラブです💖

 お人形を喜ばせることが、自分のアーチストチャイルド(本当の自分)を発見していくことになる。

 誰もやったこと無いから、全く、根拠はない活動です大笑。
 
 何か起こるかもしれないし、何も起こらないかもしれない。
 しかし、自分一人だけじゃなく、数人いるならば。
 誰かを見て、あれ?なんかあの人変わった?とか気が付くかもしれない。

 活動して、起きた出来事を検証して行こうよ?っていう実験クラブです。

 すでに、このクラブを立ち上げる時から何かが始まっているし、今も何かが進行中。このクラブは、あなたを変える可能性がある。

 興味を持った方は是非、うかうかと参加してください。

 このクラブのモットーは、

  #うかうかしちゃえ

 です。

 お人形遊びが好きな人集まれ!
 でも、その人形は、あなたの一部、あなたが本当に在りたい姿のアーチストチャイルド。


 その子を最高に遊ばせる( ´艸`)

 するとあなたが変わってきます。(これが私たちの仮説です)

 会員とお人形を、入った順に紹介します。
 

1.続☆高木鉦太朗さん


 創始者です。ただ一人の男性だけれども、私やまりりんさんは彼を高木の鉦子、女子として扱っている( ´艸`)
 そんな高木の鉦子が、私、最近お人形を買ったの!とある時言いました。


どの髪の色の子がくるかわからないサプライズトイ、イーマリー


 お人形の名前は市松・ビーマリーちゃん。

高木家の市松ちゃん。着物姿で、ゾンビダンスを踊る子。右に写真が!

 高木氏は幼い頃、女の子と見紛うかわゆい男の子でした。それでお姉さんの友達にもちやほやされ、そんな自分をとても好きだったのです。成長するにつれ、背は伸び、男子らしく直線のカラダを持ち、そういう自分が、ちょっと残念でならなかった。(私と真逆ですねw)
 そんな鉦子のアーチストチャイルドは女の子です。

市松ちゃんは、高木氏と妻様とよくお出かけしています。空海展も観たの!?

 

一緒にかき氷( ´艸`)

うかうか
①こころが落ち着かないさま。不安なさま。
  用例「天下も靜かならず、御悩みひとかたならず、
     世の中はうかうかとして年も暮れぬ」

②周囲に気を配らず油断のあるさま。
 また、しっかりした考へや計画がないさま。うっかり。
  用例「唯うかうかと狐を釣りまして御座る」
    「うかうかだまされる」「うかうかしてはゐられない」
                       (『広辞苑』より)



⑴アーチストチャイルドクラブには、うかうかと入部すべし

⑵アーチストチャイルドクラブの部員は、うかうかと活動すべし

⑶うかうかの語義①②に精進すべし。

 すなはち、こころが落ち着かず、不安であることを否認回避すべからず
 すなはち、周囲に気を配らず油断のあるをむねとすべし

 かくしてなにごとにも常に
うかうかとするがまさに人の人であるゆゑんならむ
 
を忘るるべからず

以上、いやしくもアーチストチャイルドたらむとするクラブ員は、
⑴、⑵、⑶とも、すべて、
日夜、怠りなく、うかうかと守られるむこと、余、切に願ふものなり


アーチストチャイルドクラブはうかうかと入り給へ―部長令(続☆高木鉦太朗)より


 この記事、名文じゃないですか( ゚Д゚)

 このクラブのモットーは「うかうかすること」です。



2 まりりんさん


 まりりんさんは、高木氏の記事を読み、すぐにイーマリーちゃんをゲット。この速さがまりりんさんです。素直に、直観で動く。
 創始者を凌ぐ勢いを見せます。
 あだ名は、無構えの名人ですから。

まりりんさんのポポ・ディーマリーちゃん

 まりりんさんはポポちゃんにすでにメルカリで、お洋服をいくつか買ってあげた上に、御顔も変えている。
 眉毛、まつげ、口をつけて、お化粧したのって、自分好みにポポちゃんを変化させて、どんどん私に似てくるわって言う( ´艸`)
 いい子の振りしているけど、ホントは、ちょっと拗ねているんだって。

自分のお部屋も持っているポポちゃん

 後ではいってきたpopo地蔵ちゃんがお部屋を持っていたから、早速、お部屋を作ったまりりんさん。速っ!!!電光石火の勢い。
 それにしても、そんな小物をすでに持っていた( ´艸`)
 皆で、影響し合うアーチストチャイルドたち。

 最近のポポちゃんの近況はこちら👇

 まりりんさんのおうちには、実はポポちゃん以外の人形もいるし、天使も一杯いる。しかも観音もおられます( ´艸`)



 

3 あやのん

2人がイーマリーちゃんで楽しそうに遊ぶのを見ていた

 だんだん自分も欲しくなってくるが、私には1年間、同じ服を着たまま部屋に転がっている、あの子がいる!
 あの子と遊んであげなきゃ!

部屋に転がるあの子


トト・ケウピー、降臨(⋈◍>◡<◍)。✧♡天上天下唯我独尊ってこの子のことかしら?

 高木氏と反対で、私は少年になりたかった女の子だったから、トトちゃんは男の子かもしれないし、少年ぽい女の子かもしれない。もしや男でも女でもない観音様的存在かしら?
 トトの最近はこちら👇




4 chai-lottaさん

 chai-lottaさん。高木氏とまりりんさんをどきどきしながら、眺めていたようですが突然、イーマリーちゃんを迎え入れました💖

ロッタちゃんはchai-lottaさんの作ったフェルトの服を着て、書棚の本を紹介し始めますw

 chai-lottaさんのlotta部分は、ロッタちゃんだったのです( ´艸`)
 私はロッタちゃんのDVDを観たことがある。
 奈良美智が紹介文を書いていました!

chai-lottaさんは犬のモフモフと人形のイノセンスに首ったけ( ´艸`)


ロックな一面も見せています。まりりんさんと同じ人形だと思うのですが、
持ち主で全然違う雰囲気になるのが、イーマリーちゃんの魅力( ´艸`)

 ロッタちゃんの近況はこちら。とても深い通信だと思いました 👇




5 popoさん

 note写仏部エースのpopoさんが、突然、popo地蔵を作って参戦!

自分の手作りのお人形は初です( ´艸`)


popo地蔵にはお部屋もあります( ´艸`)

 実はこの作品は写仏も兼ねていて、note写仏部エースはやすやすと2つの部活&クラブの垣根を越えてきたのでした( ´艸`)




6 ミモザさん


 chai-lottaさんのお友達だったミモザさん、ACCに興味を持ちイーマリーちゃんをゲット。次々にイーマリーちゃんのお洋服を自作して行きます。

ミモザさんのイーマリーちゃんは、金髪のみもちゃん。みもちゃんの背景のクッションにも注目!


人間のモノを作るよりずっと簡単だわ!と次々お洋服やバックが増えていくみもちゃん

 みもちゃんのお洋服がすべて白黒のモダンなもの。みもちゃんが金髪なので気になりませんが、人間の場合は、黒一色の服装は、要注意です。
 黒って、すべての光(色)をシャットダウンするので、実は着ている人の運勢を下げる色なのです。反対に白は万能です。すべての光(色)を通し、人間のカラダはその時勝手に自分に必要な色のエネルギーを受け取っている!着るなら白がいいのです。
 あとは黒と灰色以外の、あなたの好きな色が、エネルギーをくれます。
 みもちゃんがモダンに白黒でいるのはいいけど、ミモザさんが黒ばっかり着ていることが無いように!みもちゃん通信も次々と出されています。

 みもちゃんは元気いっぱいです( ´艸`)



7 虹雲猫さん


 虹雲猫さんが、いつもへーたというカワ(・∀・)イイ!!人形を旅行に連れ歩いているのにpopoさんが気づきました。

へーたくんはとんだイケメンです( ´艸`)京都の伏見稲荷大社にて。


へーた君の紫の瞳と紫陽花の黄緑が補色の関係

 記事を回収して歩きましたが、虹雲猫さんの記事には、大概、へーたくんがいます( ´艸`)
 イケメンです。美男です。
 
 死語ですが、へーた君はACCのジャニーズ系男子。

 イケメン担当、私のトト・ケウピーとどっこい?




8 anne-coさん

 anne-coさんは最近、京都旅行に行きある人形をゲットしました。
 旅に出て本当の自分を取り戻したのかしら。

チイカワ好きのあんこ( ´艸`)これは伏見稲荷のちいかわだそう。

 そして、ACCに参戦を決めました💖

 あんこの近況はこちら👇

あんこの記事にスキするとちいかわがウェっと吐いてくれたり楽しいよ。



9 タカミハルカさん


 ハルカさん( ´艸`)
 忙しいのに一杯連れ出してソーリー。
 でも、ハルカさんは我々と共通点を持ちすぎ。
 観音も、お人形もお持ちなのです。

たぶんバービーを山程お持ち。そして悉くオサレ。


彼らはたぶん今ひっそりと書棚?におやすみ中(←ソウゾウデス)

 ハルカさんのバービーが登場するオモシロイ記事はこちら👇

 以上が、ACCの会員です。



 
 前に述べたように、この活動になんの意味があるのか、会員全員わかりません(大笑)

 ただうかうかと参加を決めた人々です。

 会長はいません。
 全員会長制です( ´艸`)

 よろしく💖
 気になった人はうかうかと、参加してね。

#うかうかしちゃえ

 最後にあやのん会長令。

 会員は、今日、ナウシカさんの記事を必ず、チェックすべし!


 今日は、インナーチャイルドにとって大事な新月らしいよ🌒

 ナウちゃん、星読みの記事、頂きました💖