見出し画像

完璧主義から解放されて

日記を毎日続けようと決めた大晦日。

10日目にして寝てしまいました。
まぁこんなもんですね。笑

でも、1日できなかったからと言って
またこうして書き始められる自分に
拍手をあげたいと思います☺︎

前の私は完璧主義で
一度でも気に食わなくなるとぜんぶが嫌になり
何かを続けるということが結構難しくて。

仕事も恋愛も友情も。
はたまた持ち物や日記など全てにおいて。

だから子供を育てることが不安でした。
嫌になっても辞められないから。
完璧を求めるあまり嫌になって子供を捨てないか
求めすぎて子供がぐれないか
なんて心配してました。

今思うとそんなことありえない
と言えますが
当時の私に言ってあげたい。

なんとかなる。
というかもはや
完璧主義の自分が不在だよと。

娘に沢山助けられたというか
娘との毎日で自分が大きく変わってきました。

成長したな
毎日よくやってるな
と毎日自分を褒めてます𓂃𓈒𓇬

以前のように
もっとこうできたらこうだったのに
なんでもっとできないのと
自分を責めたり
目標を高く掲げすぎたり
完璧を求めたり

そんなことがなくなりました。

毎日娘が
元気で笑ってくれてたら良い
本当にそう思うし
自分の理想を押し付けても
娘にとって良い人生にはならない
と思うからです𓇢𓆸

私も人間なので
イライラするし腹も立てる
失敗だってするし落ち込む

そういう感情もぜーんぶ私だから
その自分を受けいれています。

私自身が素直に生きること、
それが娘にとってもプラスになると信じています。

自分の気持ちに素直になって受け入れること
それが出来る人は強い
失敗してもめげないし
自分を責めない
そうすると必ず前に進める。

自分を受け入れるということが大事
受け入れて改善していく
それだけだなぁと思います。

完璧主義は疲れる。

完璧主義から解放されて
人生楽しくなりました♡

娘にも求めすぎず
一緒に毎日を楽しく過ごしたいです𓋜

娘の寝顔を見るとほっと一息。
今日もがんばった。
明日もまたきっと楽しくなる♡

2023.1.11 ayanehonto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?