見出し画像

お正月といえば

おせち?
お寿司?
お雑煮?

ご家庭によってさまざまなしきたりや
通年の決まり事があるのだと思います。

お嫁に来てから毎年
豪勢なおせちとお雑煮を頂くようになりました。

ステーキやカニ、お刺身やケーキ…
とにかく豪華なんです。
2日の今日は中華の食べ放題でした!

私の実家ではこんな光景は無く…
比べればかなり質素で小ぢんまりとした光景でした。
でもその光景に疑問を持ったことはなく
どちらかというとわくわくして
お正月を楽しみにしていました☺︎

私の母は繊細でお洒落な飾り付けや盛り付け
器にもこだわりがあり
お正月という特別な日に合わせて
いろんな特別がありました。

お重に丁寧に詰められたおせちは
とてもとても綺麗で宝箱のようでした。

この日しか使わない特別な食器
お花が飾られたテーブル
手作りされた美味しいおせち。

実家ではお雑煮ではなく焼き餅。
甘醤油につけて海苔に巻いて食べるのが
大好きでした♡

それぞれのご家庭によって
大事にされていることや好みも様々ですよね。

お年玉やお正月の過ごし方も。
きっと年齢や家族構成でも違うとは思いますが

お正月に大事なのは
楽しく笑顔いっぱいの年のはじまりをすごす時間

なのかなと思います𓂃𓈒𓇬

人それぞれ
家庭それぞれ

みんなそれぞれの楽しみやしあわせがある。

それぞれの形で過ごされるお正月が
みんなにとって楽しくしあわせでありますように。

2023.1.2 ayanehonto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?