見出し画像

インドネシア人との結婚と宗教について

そういえば、ウェディングフォトをネットに出すのは初めてです。

前の職場からお借りしたこのお衣装めちゃくちゃお気に入りです。

私の相方はクリスチャンです。

インドネシアでは、身分証明証などにも信仰している宗教の記載が必須。

通常であれば、インドネシアで結婚をする場合は夫婦で同じ宗教であることが望ましいです。

そして、インドネシアでは「宗教上の結婚」の証明がなければ、入籍はできません。

当然私も改宗(仏教→クリスチャン)が必要です。

が、私は改宗せずに入籍をしました。

我が家の宗教観について

まず、入籍について話します。

日本で入籍する場合は、宗教にとやかく言われませんよね。

なので、日本で手続きを行う場合、書類さえあれば比較的スムーズに、インドネシア人との入籍は可能です。

私も書類上はクリスチャンになっていますが、実際は改宗もしていません。

これについては賛否あるかと思いますが。

私たちが選んだことなので、他人にどうこう言われるのは筋違いだと思っています。

家族の反対はなかった?

インドネシアでは宗教が生活とかなり密接に関わっています。

ムスリムは毎日5回のお祈り。

私の住んでるバリ島で、多く信仰されているヒンドゥー教も、毎月何かしらのセレモニーがあります。

クリスチャンも毎週日曜日は教会に行ってお祈りをします。

そして、義父はクリスチャンとして熱心に活動しています。

それもあり、最初は「なぜ改宗しないのか?」と話をされました。

ここから先は

865字

¥ 500

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートしてもらえるとめっちゃ嬉しいです!