見出し画像

大丈夫、自分らしくやればいいから

10月も今日で終了。今日はハロウィンなので、月末で疲れたOLの仮装をしながらこのnoteを書いています。

2019年も残すところあと2ヶ月らしくて、時の早さにびっくりしてる。ついこないだまで半袖着てたのに、気付けば10月終わってたんだけど。嘘でしょ?え?今年秋あった?って気持ちになってる。

10月をちょっと振り返ってみようかとも思ったんだけど、もう何してたのか覚えてないくらい一瞬で過ぎ去った気がして、あまり覚えていない。おかしい。わたしの記憶はどこにいったんだろう。

でも、自分が10月に何をしていたのかの記録はこのnoteに毎日綴っているから、さかのぼって見れば全日振り返られるわけで。noteって便利だなぁ。毎日更新ってそう考えるとすごいよなぁなんて思っていたり。

400日以上も自分の個人的な日記を誰でも見られるインターネット上に公開しているなんて、ある意味狂気の沙汰だよなぁって思うこともあるのだけど、わたし文章書くの好きだからいいよねって感じ。あ、好きなだけであって、別に得意なわけではないけれど。


noteで公開している記事はこの記事で450になるのだけど、その中で自分が納得いくレベルで書けている記事って一体いくつくらいあるのだろう。多分、ほんの一握りってレベルなんだと思う。

自分の気分によって、やっぱりうまく書けない日が続いたり、すごくやる気がある時期があったり、まちまちなんだけど、過去のnoteを読んでみたらそのとき自分がどんなテンションだったのかがなんとなく手に取るようにわかる。

ムラがあって、そんなに上手な文章ではないし、結局何が言いたいのか自分でもよくわからないようなnoteを書いていることもある。

それでも、読んでくれる人がいて、スキを押してくれる人がいて、さらにはわたしの書く文章が好きだと言ってくれる人もいる。

なんて幸せなんだろうね。


もっと上手く、もっと読みやすく、もっと分かりやすく、とかって思うこともあるのだけど、気にしすぎるとどうしても手が止まってしまう。

だから、悩んだときや上手く書けないときはいつも「わたしらしくのんびりやっていこう」って思うようにしている。

誰かと比べて、あの人みたいに上手に書けないとか、色々思い悩むこともある。それでも、わたしの文章は、わたしにしか書けないはずだから。

人と比べて落ち込む必要は無いわけだし、今の自分にできることを着実に積み上げていったらいいなって思うわけです。



10月のわたしはきっと、自分に出来ることを最大限にやった月だった。
振り返ろうと思ってもあまり思い出せないほど一瞬に感じているのは、きっと今のわたしが10月をがむしゃらに走って疲れているから。今日はゆっくり休んで、また明日からの新しい月のスタートを、張り切って切ればいいんだと思う。


10月を乗り切ったみなさんも、そしてわたしも、10月、おつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #402日目

この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。