マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,975
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

5月に出来たことの振り返り【#2021年にやりたい50のこと】

5月に出来たことの振り返り【#2021年にやりたい50のこと】

知らない間にもう5月も最終日を迎えていた。ついこの前までGWだったような気がするのに、すっかりもう梅雨の時期を迎えてしまって、駅前にいたツバメは巣立ってしまって、あじさいが綺麗に咲く時期になっていた。時の流れは速すぎて本当にびっくりしてしまう。

さて、毎月最終日は今月出来たことの振り返りをするって決めている。

年始、noteで「2021年にやりたい50のことを」を書き出したので、その達成状況は

もっとみる
言わなきゃ何も変わらないと思うから

言わなきゃ何も変わらないと思うから

休日はいつも一瞬で過ぎ去ってしまう。気が付けばもう日曜日の夜になっているなんて信じられない。

もう少し休んでいたいなって思うのだけど、寝て起きたらもう月曜日という現実。別に仕事は全然嫌じゃないし、むしろ楽しいなって思うくらいなのだけど、シンプルに通勤が遠すぎてしんどくてなかなか体力的に辛いなぁと思ってしまう今日この頃。別に電車に乗ってしまえば着くのだけれど、遠いとそれだけでなんだかもう億劫になっ

もっとみる

最近お気に入りの白くてもふもふの話

緊急事態宣言がまた延長になったらしい。どこにも行く予定もないし、休日の過ごし方はいつもと何も変わらない。もう、緊急事態宣言が出ている期間の方がむしろ通常のような気さえしてくる昨今。

だけど、行きたいなって思う施設が軒並み全部休止しているのは少し悲しい。

別になくては生きていけないってわけではないけれど、定期的にどうしても行きたくなる場所がある。

それは、水族館。

生まれ変わったら魚になりた

もっとみる
休憩中のお味噌汁で感じた満足感

休憩中のお味噌汁で感じた満足感

久しぶりにインスタントのお味噌汁を買った。

スーパーとかで売られている、手のひらサイズのパックに味噌が入っているやつ。

お昼ごはんを調達しにコンビニに行くことが多い最近。そこでカップのお味噌汁を選んで飲んでいた時に、ふと、「あれ?別にわざわざコンビニで1杯100円のお味噌汁買うなら、スーパーで何パックかセットのやつ買った方が安くない…?」と、すごく当たり前のことに気づいてしまった。

わたしの

もっとみる
自分ひとりで抱え込まないために必要だと思うこと

自分ひとりで抱え込まないために必要だと思うこと

仕事を自分ひとりで抱え込むのではなくて、周りにHELPを求めることってすごく大事だと思っている。

正直、自分でやった方が早くて正確だって思う仕事ってたくさんある。だけど、その仕事のやり方を100%理解できているのがチームの中でわたし1人だけというのは、相当なリスクがあると思っている。

だから、自分が担っているものを、誰でも出来るようにマニュアルを作って、レクチャーして、自分しか出来なかった仕事

もっとみる
ちょっと今日はもうエネルギーが残ってないのでこんなもんで

ちょっと今日はもうエネルギーが残ってないのでこんなもんで

忙しくなったと思ったら落ち着いて、落ち着いたと思ったらまた忙しくなって。

やるべきことがたくさんあるのは良いことだと思うけれど、どうにか忙しさ安定してくれって思ってしまう。叶わぬ願いなんだけどさ。

今日は色々書きたいって思うことがあったんだけど、どうも気持ちが乗らない。もうちょっと元気があるときにバリバリ書きたい、ハイテンションの時ならめっちゃ筆が乗るだろうな!みたいなテーマだったから、これは

もっとみる

わたしなりの毎日更新のネタの考え方

「書くことがない」ということをネタにはしない。

それは、毎日更新を始めた時に一番最初に決めたこと。

決して何も思い浮かばなかったとして、どうしても書く気になれなかったとしても、「何も思い浮かばない」「何も書くことがない」みたいなことをネタにして更新するのだけは、どうしてもどうしても辞めたかった。

それが、自分の中での小さなこだわりだった。

毎日まいにち、同じ日なんて1日もない。何もない日な

もっとみる
出来るようになったことがたくさんあるから

出来るようになったことがたくさんあるから

食べたい時に食べたいものを食べるとか、自分が好きな時に好きなことをするとか、そういうのが出来る自由って、すごく大事だなって思っている。

自分が今何を求めているのかをちゃんと自分で把握することって、日頃から自分と向き合っていないと出来ないことのような気がするから。

だから、やりたいことをぽんぽん出せる人って、ちゃんと自分の求めているものを分かっている人だなって思うし、それを実現出来る人は、行動力

もっとみる
何でもない休日、勉強編

何でもない休日、勉強編

今日の大阪は、昨日までのどんよりのお天気と打って変わって、気持ちの良いくらいの晴れだった。ザ・お散歩日和!って感じの晴天。とっても良いお天気。
まぁ、そんなお天気だったんだけど、わたしは一歩も家から外に出ることはなかったんだけどね。

ちょっと、最近気づいてしまったことがある。

それは、社会保険労務士の資格の試験日まで、3ヶ月を切ってしまったということ。

試験までにテキスト4周して、問題集と過

もっとみる
何でもない何もしない休日

何でもない何もしない休日

お休みの日、特に予定もなく1日中お家でゆっくりしていたら、びっくりするくらいあっという間に時間が過ぎていった。時間溶けた?って思うくらい。

昨晩はどうしても体調が悪くてお風呂にも入れずに倒れるように寝てしまって。ゆっくり起きた今日は久しぶりに朝風呂からのスタート。のんびり朝ご飯を食べて、ぼやっとしていたら午前中が終わっていた。

お昼ごはんを作って食べて、駅前のGUとホームセンターとスーパーとド

もっとみる
今じゃないって分かっているのに、ついつい言ってしまったりしてさ

今じゃないって分かっているのに、ついつい言ってしまったりしてさ

なかなかに体調が優れないというか、本調子じゃない日々が続いている。

こういう時って、本当に色んなことが出来なくなっている。お家に帰ったらとにかく横になる。そうやって身体を休めるしか、今のわたしに出来ることはない。

わたしがそうしている間に、旦那さんは食事を作ってくれ、食器を洗ってくれ、あらゆる家事をテキパキとこなしてくれる。
わたしのことを咎めることもなく、かといって過剰に心配するでもなく、た

もっとみる
色々制限されている今なんだけど、結局できることと言えば

色々制限されている今なんだけど、結局できることと言えば

ふとした時に無性に食べたくなるものがある。

別に特別なごちそうなわけでもないし、きっと食べようと思えば食べられるものばかりなんだけれど、そういうものに限って、近所のコンビニやスーパーに置いていなかったり、該当するお店が生活圏内になかったりする。あったとしても、そもそも今のコロナの影響で営業がやっていなかったりね。

わたしが最近無性に食べたい食べたいって思っているものは、こちら。

・メンチカツ

もっとみる
1日が経つのは早いけれど、1週間経つのは遅い

1日が経つのは早いけれど、1週間経つのは遅い

急に忙しくなったからか、時間の進むスピードが今までと全然ちがう。

単純にやるべき業務が多くなったので、日中の進むスピードは早くなった。あっという間に時間が進んで「あれ、もうこんな時間!?」って思うこともしばしば。すぐに1日が過ぎ去っているような印象を受けるのだけれど、1週間単位では全然日付が進まない。

これだけの業務量をこなしているのだから、今日はもう木曜日とか金曜日とかでもおかしくないのでは

もっとみる
それでも続けることに意味があるのだと思っている

それでも続けることに意味があるのだと思っている

割と時間をかけてじっくり書いたnoteにはあまりスキがつかないのに、とりあえずえいやっと書いて再読もせずに勢いで更新したnoteにはいつもよりスキがついたりする。不思議なもんだなぁ。

このnoteは自分の記録と、自身の思考の整理のために書いているから、別にたくさん読まれることやバズることを狙っているわけでもない。
だけど、やっぱり、自分が書いたnoteにどれだけスキがついているのかはちょっと気に

もっとみる