見出し画像

貧困層は高所得者層の4倍も「宝くじ」を買うらしい

全世界累計100万部の『サイコロジー・オブ・マネー』という本に、気になる話題があったため取り上げてみます!

非常に良い本なので、詳しくは直接読んでいただきたいのですが、むりやり要旨をまとめると以下の3つになります。ちなみにアメリカ人の話です。

  1. 宝くじの購入額は映画やゲーム、本の合計額を上回る

  2. 貧困層は年間400ドルも宝くじに費やす

  3. 貧困層は高所得者層の4倍も宝くじに使う

アメリカ人の4割は、緊急時のための貯蓄が400ドル、おおよそ5万円に満たないらしい。

つまり年間400ドルも宝くじに費やしているアメリカ人は、緊急時に400ドルを用意できない人たちなんです…!

この話を聞いて、正直びっくりしました。

僕は宝くじを絶対買いませんし、買う理由もわかりません。当たるわけないと思ってますし、日本では購入額の半分は税金で取られますしね。

しかし『サイコロジー・オブ・マネー』に書かれていた、以下の意見を読んで少し納得しました。

私たちは毎月のわずかな給料でやりくりしている。(中略)私たちにとっての宝くじは、豊かな人が当たり前のように享受しているものを手に入れ
る唯一のチャンスなのだ。豊かな人はすでに夢のような生活をしている。だから、夢のために宝くじを買う人の気持ちはわからないだろう。これが、私たちが宝くじにお金を注ぎ込む理由だ。

サイコロジー・オブ・マネー

大学に行けている時点で豊かであり、こうしてnoteを使っていたり、ファイナンス関連の本を読んだりしてる時点で、幸せである。

いつまでも満足せず、もっともっとと欲するのではなく、友達との時間や趣味の時間、いつも通りの生活を大切にするべきなのかもしれませんね…。

詩人っぽくなってしまいました。笑

要はお金に関する価値観は人それぞれってことです!面白いと思ってくれた方は、『サイコロジー・オブ・マネー』を読んでみてください!


こちらの記事もおすすめ

#投資信託 #ビジネス #note #スキしてみて #読書 #投資 #本 #note初心者 #株 #資産運用 #noteの書き方 #フォロー #ビジネス書 #スキ #フォロワー #投資初心者 #毎日no活

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?