見出し画像

秋田内陸線沿線を舞台にしたローカルエッセイコンテスト

皆様、こんばんは!
お盆休みも終わり、まだまだ残暑厳しい夏ですが・・
まだこれから夏の旅を計画されている方もいらっしゃるかもしれませんね

秋田内陸線 田んぼアート

そんな方におススメの鉄道の旅を書く!こんなエッセイコンテストがあるので本日はご紹介します。

主催はやってみよう北秋田!
【鉄道エッセイ】チラシA案 (kitaakita-kankou.jp)

やってみよう!北秋田TOP | 北秋田市観光物産協会 (kitaakita-kankou.jp)

秋田での旅、秋田内陸線での旅をエッセイに書いてみませんか?

秋田内陸縦貫鉄道での旅をテーマにしたエッセイを募集するコンテストです

概要チラシです

鉄道に関する知識や専門線がなくてOKで
昨年以前の旅が題材でも可能♡
過去に行かれた秋田内陸線の鉄道旅での思い出を書いてもOKなんですよ

やってみよう北秋田~美味しい北秋田のお酒ですよ

応募資格は不問で
大人の部と子供さんの部とあります

また、最優秀賞は作品をベースにしたPR動画を作成してもらえるんですよ!
入賞作品は製本した冊子を沿線地域へ配布もあるようです

参加方法は
A♡『秋田内陸ワンデーパス』をもらって旅をする!!
※秋田内陸線ワンデーパスとは・・秋田内陸線が全線乗り放題の切符です(大人2500円・子供1250円)

な~んとフォームから秋田内陸線のワンデーパスを申し込み
引換券を旅行当日までにもらって内陸線をワンデーパスで無料で旅することができたうえで旅の思い出を書いて応募する♡
超お得な旅をできる!!(まるで取材旅~ですね!)
Aの応募方法と

B♡過去の旅や自身で旅した旅を題材に作品を書いて締め切りまでに応募する方法もあります。

応募原稿には
キーワード!
【ガッタンゴットン】 【秋田内陸線】
この2つのワードを1回以上入れていただくことが必須です

大人の部は(高校生以上)400字詰め原稿用紙3~5枚
こどもの部は(小・中学生)1~3枚
手書きでもファイル(Word).docx .doc
でも可能なんですよ

そしておひとり何作品でもOKなんですよ!!
お近くの方なら何度も乗りにワンデーチケット申し込み多数作品応募も可能ですね((´∀`*))

私も応募・・したいな~・・・

ところが私は無理なんです
なぜなら・・・

このローカルエッセイコンテストの選考委員のひとりだから・・なんです

選考委員長は小説家の西木正明様
直木賞も受賞された西木先生!
そして
世界を旅される!!あの鉄道フォトジャーナリストの
櫻井 寛様

そして秋田内陸線サポーターの

テレビ朝日|人生の楽園 (tv-asahi.co.jp)

大穂 耕一郎 様

鉄印女王のわたくし 鉄印帳2周(3周目現在申請中)マイスターの 
森川あやこ
が選考委員と
私以外は豪華選考委員の皆様方が名を連ねておられます♡

9月10日までがお申込み締め切りで
作品応募の締め切りは9月30日消印有効

なので9月の2回ある3連休や

大人の休日倶楽部WEBパスを使われての鉄道旅
まだまだ使える青春18切符での旅などで
これからワンデーパスをもらって内陸線もタダで旅して
内陸線に乗って感じたことをエッセイにし


鉄道の旅を書かれる、この夏~初秋の秋田の思い出旅を書く
そんな素敵な旅に気分はローカルエッセイライター♪

旅に出られてみませんか?
秋田内陸線の旅~皆様の作品にお会いできるのを楽しみにしていますね

※秋田内陸縦貫鉄道線は現在(8月22日)阿仁合~鷹巣間は少し前の大雨被害の被災により運休となりバスによる代替輸送になります。

角館~阿仁合間は通常運転していますので
このような時期だからこそ!!!
復旧を応援しに旅に行ってみませんか?

乗って応援旅して書いて笑顔をつくりひろげよう♡



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡