見出し画像

高松まちめぐり~ことでん琴平線~

皆様、こんばんは!

まもなくお盆休みを控え、青春18きっぷの時期でもありますしこの週末、明日からもお出かけされる方も多いかもしれませんね!

快速マリンライナー車内

香川県は高松への旅の参考にしていただけたら嬉しいな~とNoteの更新です

先月の頭のことになりますが

高松駅にはアンパンマンとバイキンマンと写真が撮れるスポットありますよ

高松に仕事で行きまして

仕事後そのまま帰るのももったいないので、夫から鉄街めぐりを勧められ
※鉄印女王の夫は地方各地に行ったらせっかくなのでと鉄旅を勧めてくれる夫なのです・・(* ´艸`)
高松に泊まることに!!

夜の高松駅は顔の部分がライトアップに照らされより笑顔に見えますね!

マンホールは弓矢の名手、那須与一
夜の琴電、高松築港駅

四国在住の鉄友さんに連絡をとり

高松駅前の瀬戸海鮮料理 海おやじ!に

四国の銘酒日本酒と

金陵、美丈夫、加賀屋

美味しい瀬戸内海の魚に

鉄談義を楽しみ!!翌日の朝RUNのことや朝ご飯のこと、まちめぐりのポイント等も教えていただきました
全国に鉄道仲間がいると情報をたくさんいただけてめっちゃありがたく嬉しく楽しいですよね

翌朝は朝早くこの怪しいスタイルの私です

朝RUNでマンホールウォッチも忘れずに

玉藻公園

栗林公園

走りながら高松を街巡り

駅前から栗林公園あたりまで往復して小豆島にわたるフェリー乗り場まで戻り

朝の海を眺め深呼吸

すがすがしい朝のスタートを

切ることができました

4.57キロ!朝RUNにはなかなかちょうどよい距離ですね
高松の5大観光地の二つ前をRUNコースに入れて走ってみた効率のいい脚での街巡り


朝ご飯は


前日鉄友さんに教えていただいた

めりけんやさんに
高松に来たら、朝ご飯はやはり・・「朝うどん」の一択ですよね

のぼりにもあった

ひやかけうどんを食べました
てんぷらはごぼうとたまごの天ぷらをチョイス!!
さすが!香川のうどんは朝からパワーが出ます!

駅前でうどんを食べたい方にはおススメですよ~!

身支度を整え、いよいよ琴電へ!!
せっかくなのでこの1日フリー切符を購入することにしました
1250円です
全線が乗り放題なのでお得ですよね

出発は高松築港駅

琴平線を目指します

何色が来るかな~ワクワク!

尚、高松築港駅ホームからは

高松城の内堀が眺めることができましてこんな看板ありました

入線してきたらこちらの四国計測工業ラッピングでした~!

車体に萌え男アニメが・・・

乗り込みます
シートはロングシート

車内ではさぬき弁が!!!のっりょる!!

目指すは23駅先の琴平駅!!
出発進行!



運転士さんのすぐ後ろの先頭車両席を陣取ったのでたまらない光景が

次第に車窓、のどかな景色に!!

駅長軍団ものどかなことでんの旅を満喫中

車内もガラガラになったころ・・・


琴電、琴平線、終点、琴平駅に着きました

駅舎を出ると

琴平のマンホール

大きな鳥居が!!

JRの琴平駅は歩いてすぐ!!

ようこそこんぴらさんへ♡という文字が!!
ここから金毘羅さん詣り・・?

以前に参ったことがあるので今回はスルーし・・・

再びホームに

鉄コーデ成功

黄色いワンピースとカーディガンでコーディネートがキマル車体と出会い

嬉しくて撮り鉄子

再び乗り込み出発し

ことでん高松築港駅に戻ってきました~!

ことでんの往復鉄旅を楽しみ

休憩給水です

お疲れナマです

ただ・・本当は高松グルメの骨付きどりを食べたかったのですが
この日は水曜日でランチで骨付きどりを出す店は残念ながら定休日・・
(骨付きどりは夜に営業している店で提供されることが大半なので・・)
脳内どうしても鶏・・が頭から離れず・・・

焼き鳥を

ビールと共に満喫しました
美味しかったです

高松を後に・・・

快速マリンライナーで街めぐりの疲れを冷やし癒しました(* ´艸`)

いかがでしたか?
今回仕事で訪れたということもあるので弾丸!!

高松街巡り・・ではありましたが
グルメ有り

美酒有り

名所めぐりあり

ことでんで鉄分補給有りと

満喫することができました
皆様も

是非、四国は香川県は
高松を訪れてみてくださいね♡


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡