見出し画像

子供の「発熱」や「風邪」のケアにおススメの植物療法(フィトテラピー)


毎日暑い日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

少しずつ夏の疲れが蓄積し、近頃体調を崩された、という方もいらっしゃるかもしれません。

わが家は・・実は私以外全員不調気味なのです。Wao!!

子供たちは、咳や鼻水が何日か前から続き、、少しアロマでケアはしていたものの、まずパパが一昨日何かのウイルスに感染しダウン⇓⇓

そして昨晩、下の娘が発熱しました。
「ママ熱い~熱い~(>m<)」と夜中に泣いて起きてきました。

全身熱く、汗もかいています。
お水を飲ませて、10円玉くらいの植物油を手のひらに取り、レモン精油1滴を加え首~胸元、背中に塗りました。

汗がたくさん出て放熱。翌日は解熱しました。(Case①)

子供の風邪のケアにおススメの精油4種はコレ

風邪の症状が出た時や、発熱した時に私が子供によく使う精油はこの4種です!

左から、

◎ティートリー

◎ラヴィンツァラ

◎ユーカリ・ラディアタ

◎レモン

です。

Case②
~子どもの発熱にラヴィンツァラ精油を塗布~


朝起きた時は元気モリモリだった息子。
保育園へ行く直前、口数が少なくなり「疲れた〜」と言い始め、なんだか触ると熱がこもっているような感じ。

37.1℃だから、休むほど高くはないけれど、いつもよりかは少し高め。
前日保育園で熱が出たお友達が何人かいたみたいなので、もしかして。。

子どもにも使えるラヴィンツァラ の精油を植物油に一滴垂らして息子の胸元に塗り塗りして保育園へ一先ずGO‼︎

保育園到着。汗いっぱい。放熱。大声出していつもの調子。
ホッ😌良かった😌

レモンの精油は光毒性があるため、塗布した肌を4~5時間は紫外線に当てないようにしてください。


Case③
~0歳児の発熱には芳香浴を~


月末が一番仕事が忙しいのだけれど、先月に引き続き、今月も下の娘が月末に発熱😷😷
なぜか忙しい時ほど・・不思議とそんなものですよね。
でも、37.9℃でそんなに高熱ではなく元気もあるので良かった。

2人っきりの時間もあんまり無いから今日は2人時間をエンジョイしよっか☺️

普段は、ヤキモチを焼くお兄ちゃんに遠慮して控え目に接している時もあるから、こういう時にタップリ愛情表現をね🤗

風邪ケアに、抗菌、抗ウイルス作用などがあるレモンとラヴィンツァラの精油をアロマポットで焚きました。

ハイハイをしたり立ったりできるようになると、アロマポットを触ってしまって危ないので使わないのですが、それまでは芳香浴で発熱のケアもできますよ♪

Case④
~子供の風邪の初期症状にティートリー精油を塗布~


今朝、息子が「ゴホンゴホン」とお咳。
天気も不安定だし、嫌な予感。。 

予防として、ジェルベースにティートリーを混ぜて塗りました。 

いつもは、「ママありがと❤️」と言ってくれるのですが、
今日は、「幸せ〜〜❤️」と言ったからビックリ‼︎ 
どこで覚えたのだろう(笑)

でも、ママが自分のためにケアをしてくれている「気持ち」っていうのは温かいものとして何か伝わっているのかもしれませんね😊

嬉しいな❤️
植物療法( フィトテラピー)が親子の絆を深めるお手伝いをしてくれているのも素敵だなぁと思います✨ 

Case⑤
〜家族全員の風邪予防にユーカリ・ラディアタを〜


息子の保育園でインフルエンザにかかった子がいると言われてすぐに、息子の鼻水がダラダラに。。
しばらくして咳もゴホゴホに。。

そして私も少し鼻が出る。。
(下の娘が当時)新生児がいるので、いつもよりもゾゾゾっ😰
移ったら大変だ。。

どうかインフルではありませんように〜〜😷🙏
と願いながらフィトテラピーの力を借りることに🙏

スイートアーモンドオイル を少量手の平に取り、ユーカリラディアタ の精油 を1〜2滴落とし、息子の首〜胸、背中に塗布しました。

ユーカリ は種類が多いですが、その中でもラディアタは刺激が弱いので子供やお年寄りにも使いやすいです😊

#抗ウイルス
#鎮咳
#免疫機能強化
#解熱
などの素晴らしい作用があります✨

数日して息子の咳は治り、鼻の穴の周りがカピカピになっているものの、ダラダラ鼻水が出る事はなくなったので、一先ず安心。

お風呂嫌いな息子&怠惰な母により、毎日お風呂に入っていない息子の消臭対策にもなるから一石二鳥じゃん!!と思っているのはここだけの話(笑)

パパは喉が痛いとのことだったので、1〜2滴コップに入れてウガイを😃

スイートアーモンドオイルも、肌質を問わず子供にも使いやすいので、娘の沐浴の後の保湿にも使ってます🤱
#皮膚軟化
#消炎
#鎮痒
などの作用があります。
保湿しながらベビマの様な親子のスキンシップ効果もあるのでこれも良いとこだらけ♪

と、言うような感じでこれらの4つの精油を子供たちに使っています♪

「発熱」にはレモンとラヴィンツァラ

「風邪の初期症状」や「予防」にはティートリーとユーカリ・ラディアタ

を私は使うことが多いです。

子供には、出来るだけお薬を使いたくないのがママの気持ち・・

子供が辛そうにしている時、ママが子供のためにやってあげられることが何かあるのは、お互いにとても心強いことです^^

もちろん、なかなか効果が表れなかったり、とてもしんどそうにしていたら受診して、お薬も使ってバランスを取りますよ♪

お家の薬箱に、是非アロマのお薬も入れてみませんか??


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ありがとうございます(^_^)/ 皆さまのスキやサポートはとても励みになっています♪ 頂いたサポートは、植物療法の勉強に大切に使わせていただきます。