見出し画像

カシミール旅行記⑥「旨すぎるカシミール料理」

今年の3月にインドのカシミール地方に旅行に行った時の記録…

最初から読む      
ひとつ前の記事から読む


昨日は3時間にもわたるシカラ旅によって疲れ、夜21時にはベッドに倒れこみ記憶がない。
そのため今日は6時には目が覚めた!!

朝イチでハウスボートのバルコニー部分に出ると、ナギーン湖は昨日と同じく静かで美しく、ひんやりとした寒さも心地いい。

しばらくぼーっとしていると、シカラに乗った花売りのおじさんがやってきた。

このおじさん、花を売るのではなく、しきりに様々な花の種を紹介してきては買わないか?と言ってきた。
私はインド国内に住んでいるから持って帰れるけど、普通の海外からの旅行者だったら種って他国に持ち込んじゃいけない物ベスト10に入るものじゃないか?笑

「種は日本に持って帰れないんだよ」と断ると、「大丈夫!みんな持って帰っているから問題ない」とおじさん…。
ワシントン条約ーーー!!

とりあえず「私の家は残念ながらガーデンがないのよー」とあしらってお帰りいただいた。

種は買わなかったけれど、花は美しい。


8時過ぎにハウスボートのお世話係のお兄さんがやってきて、朝食の準備をしてくれた。
朝食はカシミールブレッド、オムレツ、そしてカシミールティーのカワだ。

この平たいハード系パンであるカシミールブレッドがとても私好み!!
そしてこの旅で大好きになったカシミールティーのカワ。ポットで出してくれたので飲み放題✨
高級ホテルのバイキングの朝食よりも私はこれで大満足だ。

途中からバルコニーに出てカワを飲む。


ゆっくり朝食を食べ、午後からはスリナガル観光の定番である様々な庭園を周ることにした。


Shalimar Bagh 

今回の旅ではアマゾンで買った自撮り棒がめちゃくちゃ役に立った!!
一人旅には必須アイテム!


Nishat Garden

ガーデンにいたモフモフ犬。


Pari Mahal

ここは少し小高いところにあり、眺めがとっても良かった!
下に見えるのはゴルフ場!ゴルフやらないけど、カシミールでゴルフとか贅沢でいいな。


一通り庭園を周ったら時刻は既に15時。
かなりお腹もすいてきたのでお昼ご飯にすることにした。

私は結構食にはこだわる方で、毎食毎食まちがいなく美味しいものを食べたいのでリサーチには余念がない。
カシミール通の友人と、ボリウッド映画Haiderでカシミールロケに来たこともあるADのインド人友人もオススメするカシミール料理レストラン”Ahdoos”に行くことにした。

インド人友人曰く”Don’t miss it”らしい!!
期待膨らむ✨

ここではカシミール料理のターリー(定食)であるWaswanが有名なようで、それを頼むことにした!!

ジャーン!!

美しい!!そして肉肉肉!!うまそうー!!

前回の記事でも少し書いたがカシミール地方はイスラム教徒の人口が多い。
そのためお肉を食べる人が多く、カシミール料理はそのほとんどがノンベジだ。

私が住むデリーを含む北インドはベジ人口が結構多く、半分くらいはベジタリアンだ。
そのためなかなか肉料理というものが限られてくるのだが、ここカシミールはお肉大好きな日本人にとっては天国である。


写真の真ん中、ごはんプレートに乗っている筒状の長細いものがKabab、その右上がTabak maaz、下のミンチ肉みたいなものがMethi Maaz。

丸いそれぞれの器、左から…トマトとチーズの何か、Rista、Rogan Josh、Gushtaba、Kashmir Sag。


それぞれ…
Kabab…
日本でよく食べられるケバブとは違い挽肉をつくね状にして平たい金属製の串に巻いて焼いたもの

Tabak maaz…ラム肉をヨーグルトで柔らかく煮込んでから揚げたもの

Methi Maaz…羊の腸をメチと呼ばれるハーブやスパイスで風味付けしたもの

Rista…サフランやフェンネルなどを使った赤いソースに入っている肉団子

Rogan Josh…ラム肉をヨーグルト、スパイス、タマネギなどで煮込んだもの

Gushtaba…ヨーグルトソースで調理した肉団子

Kashmir Sag…カシミールのほうれん草カレー

この記事を書くために調べた!
食べた時は全部が何かわかってなかった(笑)

間違っていたら教えてください!カシミール通の人!!!!


とにもかくにも全部うまい!!うますぎる!!
そしてカシミール料理、全部全然辛くないの!!
もーほんと大満足!!

全部食べ切れなかったので、パックしてもらって余った分は夜ご飯に回すことにした。

食後はもちろんカシミールティーのカワ!
もうカワ何度飲んだかわかないくらいこの旅で飲みすぎた💕


お腹もいっぱいになったのでハウスボートに帰ることに。

オートリキシャでボート近くまで戻ってくると、お世話係の兄ちゃんが待ち構えてくれていて、裏庭みたいなところを案内してくれることに。

そこに、咲いていた、桜!!

この時は3月13日。インドでも桜って咲くんだー!と思って兄ちゃんに聞いてみると、これはバーダムだという。

そう、これは実は桜ではなくバーダム=アーモンドの木なのだ。

めちゃ桜みたいじゃない??

日本に帰れず既に1年以上がたった。
去年も今年も日本でお花見はできなかったけど、カシミールで桜にとても似ているアーモンドの木を見れてなんだかとても嬉しかった。

«続く»

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?