見出し画像

"食材のうまみだけで作る" 塩麴ポトフ

わたしが好きな調理法のひとつ。食材のもつおいしさに委ねて、その旨みを調味料として頂く。

いわゆる "素材が調味料"

今回の「塩麹ポトフ」は食材をコトコト煮て、味付けは塩麹だけ。

驚くことに、澄んだスープには、いろんな旨味がギュギュギュっと詰まっている。この1皿だけで、しあわせ。

画像1

では、早速レシピとともに "おいしいしあわせ" を共有します。

≪しあわせレシピ≫

・ウインナー    6本
・じゃがいも(小) 2個
・玉ねぎ(小)   1個
・にんじん     1/2本
・キャベツ     1/4個
・ミックスビーンズ 1袋
・水        500ml
・粒マスタード   お好み

(下準備)
・じゃがいも・玉ねぎは、皮を剥き、半分に切る。
・にんじんは、縦半分に切り、さらに横半分に切る。
・キャベツは、芯を残したまま半分に切る。

⓵ 鍋に水・じゃがいも(小)・玉ねぎ(小)・にんじん・キャベツ・塩麹を  入れて、15〜20分ほど野菜がくったりと柔らかくなるまで煮る。
⓶ ウインナー・ミックスビーンズを入れて、さらに5分煮る。
⓷ 器に盛り付け、お好みで粒マスタードをお好みでつける。

(ポイント)
・ウインナーは煮すぎると旨みが出てしまうので、最後に加える。

具材を切って、鍋に入れて、あとは待つだけ。ぜひ、作ってみてください。

みなさんの日々の食卓に、しあわせの灯を添えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?