見出し画像

"あんだくだく" かぶのそぼろ煮

小さいころから、あんだくが好き。

牛丼のつゆもたっぷりとお茶漬けのように注いでほしいし、カレーのルーはごはんの2倍の量で食べたい。

そんな私の食偏愛を満たしてくれる1皿 

"あんたっぷり かぶのそぼろ煮"

かぶ1

≪しあわせレシピ≫

・かぶ(小)    2〜3個(約300g)
・豚ひき肉           150g
・生姜(すりおろし)小さじ1/2 ※生姜チューブでもOK
・水        300ml
・酒        大さじ1
A 醤油       大さじ2
A 砂糖、みりん   各大さじ1
B 片栗粉       大さじ1
B 水         大さじ1

(下準備)
・かぶはよく洗い、茎を3cm残して切り、皮をむいて食べやすい大きさに切る。かぶの葉の部分は、5cmの長さに切る。

① 鍋に豚ひき肉・生姜・水・酒を入れ、火にかけて、ひき肉をほぐし、煮立ったらあくをとる。
② かぶ・Aを加え、落とし蓋をして、弱めの中火で8分間煮る。
③ 落とし蓋をとり、かぶの葉を入れて、しんなりするまで1〜2分ほど煮る。
④ 弱火にして、かき混ぜながら少しずつBを入れて、とろみがついたら火を止める。

(ポイント)
・かぶの葉も使うことで、彩りが鮮やかに。
・かぶは小さいものから大きいものまであるので、重さの目安を参考に。
・水溶き片栗粉を入れるときは、必ず弱火にして、都度まぜながら入れることが、だまにならないコツ。

最初に水と酒で具材を煮込むので、油も使っていないやさしい味の1皿。

かぶが調味料を抱えてくれて、口の中にいれたときに、ジュワ~とあふれるしあわせを感じてほしいなあ。

みなさんの日々の食卓に、しあわせの灯を添えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?