見出し画像

中国 -上海- おすすめ画材店

滞在制作で来ているため、画材がないと始まらない。
行ってよかったと思った上海の画材店を紹介したい。


上海文化商厦

画像1

上海の福州路は、画材や文具、書籍、文具の店が並ぶ通り。そこにドンと構えているビルが上海文化商厦。
1階から4階まで、文房具や画材などを専門に扱っている。
内側は個々のお店になっていて、大体の画材はここで揃うのではないのだろうか。

訪れたのが土曜だった為か、働いている親の子どもがカウンターでワイワイゲームしたり、お父さんが注文されたキャンバスをつくる横で宿題していたりと、なんだか良かった。

画像2

そして私がむちゃくちゃお世話になった207番のお店「麦錦超」
お互い言語がうまく伝わらない中、オロオロしながらもキャンバスのオーダーを受けてくださり、かつ上海の地下鉄はスプレー系を持ち運べない為、キャンバスと一緒に家まで送ってくださりました。
地下鉄についてはこちら

そしてすごく安かった...びっくりした。
後ほど追加注文した2mくらいのキャンバスは、輸送途中で壊れる危険があるからと送ってもらうことを断られてしまいましたが、
WeChat(中国的LINE)での追加注文に関わらず、「明日の3時までにつくっておくね」と。
こんな見ず知らずの外国人(私)に後払いでキャンバスをつくってくださるなんて....!!
そしておまけもしてくださりました...
他の画材店で明らかに高い値段で出られて心が疲れた後だったので、むしろここに支払わせていただきたい気持ちでいっぱいでした。

お店の人とのやりとりもWeChatなので、このアプリは本当に必要だ...

「上海文化商厦」 福州路355号



上海美术用品商店

画像4

福州路を挟んだ上海文化商厦の斜向かいの画材店。
他より心なしか値段が高い。しかし、ここで大体のものが揃う。他で探して見つからなかったらここへ行く。
メディウム系を見つけるのに苦労し、ここにも店頭に置いてなかったのだが、お店の人に聞いたら「バイク!」と言ってバイクにまたがって出て行き、何が起こったんだ…と思ったら、離れた倉庫から品を持って来てくださった。
些細な一つの商品でも諦めないでくださり本当にありがたかった。

上海美术用品商店」福州路402号



马利画材

画像3

ここはぜひ訪れてほしい。
お店独自で絵の具を作成しているのか、马利画材ブランドの絵の具が並んでいる。他の店でもこの马利画材の絵の具を取り扱っていたが割高だった。
紙の種類も豊富で、お店の人に伝えれば紙棚が並ぶ店の裏手で色々見せてもらえる。キャンバスもオーダーできる。

独自ブランドを取り扱っている為かすごく安い。ものすごく安い。
そして色が豊富。
相談するとこちらが欲しいものを必死に見つけようとしてくださる。
おすすめ。

お店のサイトと地図に載っている住所が違ったが、地図の方で合っていた。

「马利画材专卖」  上海市黄浦区天津路173号


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
アニメーションや絵、木版画を制作。 思ったことや、滞在制作のことなど。 / 昔の夢は船乗り / アメリカ・デンマーク・中国にて滞在制作 /Animation, Painting, Woodcut / http://ayakanakamura.com

コメント3件

はじめまして!
SUPER VISIONという絵の具がほしくて、販売店を探していたところ、ayaka様のnoteにたどり着きました。
上海に行く知人に買ってきてもらうよう依頼しているのですが、販売店をご存知ないでしょうか?
知人が夜しか買い物できないため、夜も営業しているお店を探しているのですが…。

突然のメッセージですみません。
お答えいただけますと大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
柘榴さま
はじめまして。Super Visionというものが分からず調べさせていただきました。水彩・岩絵具系の画材でしょうか?私はそちらの画材は使用しないため、申し訳ありませんがお店を紹介させていただくことが難しいです…
上海の画材店は一つ一つが大きくなく、日本のように一つの店が、様々な画材を取り揃えていることが無いため、
一つの目的の画材を求めて探すことは、もしかしましたら大変かもしれません…
お知り合いとお求めになられている画材が出会うことを願っております。お役に立てず申し訳ありません…
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。