見出し画像

はじめまして。発酵とスパイスを愛する母であり妻でありカレー屋です。

みなさん、
こんにちは。この度noteを始めました。
サクッと私が何者なのか紹介させて下さい。

うえだ あやか(34)
夫と子供2人の4人家族で趣味はキャンプ🏕
仕事と子育てに追われる毎日を送っています。

仕事について 

長野県松本市.安曇野市.塩尻市を中心に今現在は、発酵×スパイスのカリーと世界のごはんをキッチンカーにて夫と2人で営業しながら、年内に松本市にて実店舗『発酵とスパイス』をオープンする準備をしています。

初めは一人で始めたキッチンカー

キッチンカーを始めたのは去年の8月なので
丁度一年が経ちました。

それ以前は平成29年(約5年前)に
発酵食に特化した料理教室として起業しました。

教室をやりつつ、徐々に地元のTV出演や雑誌へのレシピ提供など仕事も増えて行きました。もっと色々な人たちにも発酵を知って貰いたいと菓子製造室を自宅に作りイベント出店を始めた矢先、コ○ナの流行でイベント中止が相次ぎ

イベント出店の様子

子供たちがまだ小さく自宅教室だった事で教室は無期限お休みに。その間にYouTubeを始めてみたり(1年で登録者6000人ほど)

そして一年前に一人でキッチンカーを始めて、
軌道に乗ったことをきっかけに夫も脱サラし今現在は二人でやっております。
先月から店舗移行の為、キッチンカー出店は少ないですが年内に実店舗を松本市にオープンします。

私や家族のこと

昔からとにかく好きな事はとことんハマるけど、好きじゃないこと(勉強)は本当に出来ない子でした。
全教科合わせて100点とかの時も。。
高校生の頃はアイドルの追っかけとオシャレに全力だったのでアルバイトだけは頑張っていたんですが、その頃に気がついたのは『わたしは人の下で働くのは無理だ。』という事。

人間関係がダメとかでは無く、むしろいい方なのに何か無理なのか?

初めて働いてお金を貰うという事を体験して思ったのが『大人になったら毎日働かなきゃなのに..楽しく無いのは嫌だーーー!』(今考えたらふざけた考えだけどそこで自分の道筋が決まった気がした)

そこから将来は自分で仕事をするが夢となりました。
そんな感じで昔からやりたい事はやらなきゃ済まない少し破天荒な性格だったと思います。

その後、結婚してそれに巻き込まれていくのが夫です。
結婚したのは24歳の頃で若くして結婚し、26歳と28歳で子供たちを産みました。起業するまでその間は専業主婦(前職はアパレルです)。飲食業の経験もちょこっと。調理の学校にも行っていません。

夫は焼肉屋の長男なのに婿に入りました。
前職は電気工事士。

子供たちは👧🏻👦🏻の小学生と保育園児。
今年上の子がADHDと診断されました。
(夫も同じなのでなんとなく分かっていた)
発達障害の事は重く考えず(たぶん自分もそうだと思う)、でもしっかり向き合いつつ子供たちが楽しく暮らせて.将来だって色々な働き方があるんだよ!という事を伝えて行けたらなと思っています。

このnoteでは、料理教室のこと.キッチンカー経営.飲食ビジネス.女性の起業.主婦起業 以外にも子育てや日常のことなど色々思った事を書いていきたいと思っています。

書く事が本業では無いので何回も書き直して
出来上がるまで2日もかかっちゃったのですが、続けていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします( ¨̮⋆)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?