見出し画像

【夏・梅雨対策】もしや風邪かも?そんな方におすすめの食材とは~ずぼら薬膳

風邪をひきやすいのは秋冬

ですが

「夏や梅雨も風邪をひきやすい」
って知ってました?


何らかの理由で抵抗力、
いわば『体の防御力』が下がっていると

「暑さ」と「湿気」という
『敵』に負けてしまって、風邪をひく。

note文中写真 (23)

身体はいつも戦っている。


季節ごとに
私たちを襲う敵は違ってきますが、

自分の「防御力」が下がることで、
その季節ごとの敵との戦いに負けると
風邪をひきやすくなる。

ってのが基本。
(風邪に限らず、出やすい症状は季節で異なります)


冬の敵は
「寒さ」「乾燥」だったりしますが、

夏や梅雨の敵は
「暑さ」「湿気」であることが多い。

ってことは、
季節によって【戦い方】も変わってきますよね。

同じ戦い方をしていたのでは、
勝てるものも勝てない。


だってパーに対して、
いつまでもパー出してたって勝てない。

あいこでしょ、あいこでしょ・・・
あやこでしょ(ぶっこみ)

ちゃんとチョキ出さなきゃ。

note文中写真 (24)


今回は

私のnoteをいつも応援してくださっている
cococro薫風さんが

先日のコメントで「風邪を引いたかも」
っていうことだったので
【風邪】をテーマにすることにしました。


「ちょっと風邪かも?」

そんなときは
悪化しないうちに早めの対処をしたいもの。

早めに異変に気付くことができれば
ちょっとした【食の力】で挽回できちゃいますよ。

ひどくなる前に対処。
それが一番手間いらず。


今日は、薬膳の視点から見た
【あたたかい時期の風邪におすすめの食材】

をご紹介していきます。

この時期の風邪におすすめな食材

冬の風邪は「冷え」からくるので温めを重視しますが、
この時期の風邪は
体内の熱を冷ますことを意識します。

なのでとりたい食材も変わってきます。

この時期の風邪に食べたい食材はこれ。

◆体を冷ましながら発汗させる食材

菊花・ペパーミント
セロリ・トマト・キュウリ・緑豆もやし
どくだみ・ハト麦

ん?どくだみ?
その辺に生えてる?

画像4

どくだみって食材といえるのかはなんともですが、
立派な薬膳。

こんなときのために
どくだみをチンキにしておくと、
ちょっと飲み物にタラリとかできます。

チンキって塗るだけだと思ってたけど、
飲んだりお風呂に入れたり何でも使えるんですって。


ちなみにこれらの食材に
体を冷ます作用があるってことは

体質によって冷えが強い方は
ちょっと一工夫したほうがいいかも。
(温める食材も組み合わせるとか)

この辺り、
「体質による」っていうところが
こういう場で
薬膳をお伝えするのに難しいところ(;^_^A


この他、

年中とりたいのが

◆ウイルスを追い出す食材

ネギ・にんにく・しょうが・梅干し

これは日本食材軍団(ないけど)
最強のメンバーですよね。

風邪に限らず、
日常的に取り入れたいメンツ。

まさに【スーパー4】

note文中写真 (26)


あとは、のど特化型。

◆のどの痛みがあるときは

はちみつ・れんこん・大根・梨・金柑・しょうが

納得ですよね。
のどっぽい。(ナニソレ)

ということで

手作りショウガシロップをお湯で割って
菊花を浮かべてみました。

画像1

ほっこり一息。

きっとお忙しくて、自分を労わる時間もあまりとれないかもしれないのですが、少しでもほっとする時間をとっていただきたいなと思います。


そして、
この時期多いのが【胃腸の不調】

消化器系は湿気に弱いので、
胃腸の具合があまりよくないって方も
いらっしゃるのでは?

不調を起こす原因
体内の余計な「湿気」を取り除くには
胃腸が元気でないと。

note文中写真 (27)

梅雨と湿気の話↓


防御力を高めるには胃腸から。

◆お腹の調子があまりよくない人は

米・大豆・とうもろこし・じゃがいも
山芋・にんじん・たまご など

個人的に、「山芋」推し。
胃腸が弱い私にとっては相棒だったりします。

消化にいいのに、エネルギーアップできる。
いいとこどり!

note文中写真 (28)

胃腸が弱りやすい方は、
風邪のときはいつも以上に消化吸収に
莫大なエネルギーを使ってしまいます。

具合が悪くなると、
「元気になるために栄養摂らなくちゃ!」
って思いがちですが

・消化の良いものをとる
・夕食を抜く

で胃腸を休ませるのも効果的なんですね。

消化に回すエネルギーを、
回復に回せるってことですから。

滋養たっぷりのスープもいいですね。

画像9

鶏手羽とか山芋、ナツメなどを入れた
簡単サムゲタンスープもおすすめです。

あとは、寝て。笑

結論これ。
(出た。身もフタもないやつ)


ということで、
今日は風邪をテーマでお送りしました。

何か取り入れられそうなものはありましたか?

もし、他にも取り上げて欲しいテーマがあれば
いつでも直球かましてください。
(コメントでもメッセージでも)


火曜金曜お昼に更新中!

綺麗メシ研究家
古川綾子でした。

note文中用バナー (1)


サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。