見出し画像

初めてなのにいきなり反響があったブログ記事がどんなものか気になりませんか?【初心者ライター実践記】

初心者ライターの処女作記事に
早速反響がありました。

私、今年からライター活動も始めました
新潟の綺麗道と申します。

大好きな新潟を応援すべく
新潟県観光協会さま公式ブログのライターを
させて頂くことになりました。

そして、いきなり反響があった
人生初のライターとしての処女作がこちらです。

前編↓

後編↓

先日お伝えしましたが
人生初のライター仕事でしたので色々”やらかし”ました。

何のことかなと思った方はこちらもどうぞ↓

出来上がった記事は自分的に
大満足とは言い難いものだったので

苦虫まではいかなくても
”ゴーヤを嚙み潰す感じ”でした。

ゴーヤ旬ですよ~

その数日後のこと。

一気に天国へと駆け上る出来事が起こったんです。

気になります?

何が起こったかと言いますと・・・

取材先のお店から感謝の電話がかかってきました。

なんだ。その程度で天国?
と思われたかもしれませんね。

でも
私にとっては大きな出来事だったんです。

電話の内容はこんな感じでした。

「昨日ブログが公開されてから
その日に4人、今朝も3~4組のお客様が
ブログを見て買いにきてくれたんですよ。」

「ブログって反響あるんですね。
本当にありがとうございました。」


その時の綺麗道のイメージ

電話を切ってからは
ニヤニヤが止まりませんでした。

だって
私の思いが読者様に伝わったということだから。

(しかもその件で
わざわざお電話して頂けたことも嬉しくて)

今回の記事では
私の大好きな大福を紹介しているのですが

伝えたいのは「美味しいよ」という
ことだけではなかったんです。
(もちろん美味しいのは前提としてですよ)

私が記事を通して一番伝えたかったのは・・・

商品作りに携わっている人達の想い
だったり

地元の方に愛され続ける源になっているもの
だったり

お店がその地域の方々を支えている存在感
だったり

商品の背景にあるもの

をお伝えしたかったんですね。

その思いが強すぎて文章が長くなり
冗長な内容になったのは否めない事実ですが

それでも
【記事を読んで買いに行く】
という行動を起こして下さった方がいたんです。

それは記事を通して私の想いが
【届いた】から・・・

お店や商品の魅力が
【伝わった】から・・・

(うわぁ、なんか鳥肌立ってきた~。)

数はそんなに多くないかもしれません。
大反響ではないかもしれません。

それでも

私が初めて書いた記事で
私の想いが伝わった
というのはまごうことなき事実です。

自分が有名になりたいとか
そんなことじゃなくて

新潟を支えてくれている地元の方々を応援したいし

地元でも知られていない歴史や魅力を
もっと多くの方に知ってもらいたい
と思っているんですね。

新潟という地を支えている人の想いを
これからも守りたいし、繫いでいきたいから。

それが新潟だけではなく
日本全体を支えることになると信じているんです。

新しさや便利を求めて
日本人たちが失ってきたものが

”古くから繋がっているもの”にはある
と思うから。

ちょっと大げさかもしれないのですが
私なりの『綺麗道』の道の一つなんです。

道。

私が今できることは「伝えること」だけです。

でも
『道』を進むための大切な一歩だったんです。

伝えることには〇〇がある

「伝えること」は
私にとっての課題ではあるのですが

それと同時に
いつまでも終わることなく探求し続けたい
と思わせる

引力”を持っているもの

だと思っています。

今回の件で
「伝えること」の難しさを感じると共に
「伝わること」の悦びを感じさせてもらいました。

もっと力を磨けば
多くの人に色々なことを伝えられるようになる。

イバラの道ではありますが
ますます探求したくなっちゃいます。

ようし、これからもこの勢いでいくぞ~!


と思って次の企画案を提出したものの
ことごとくボツになりました 笑

(出た!綺麗道の山あり谷ありっぷり)

さぁ、どうなる綺麗道!?

先行きは順調ではありませんが
これからも頑張ります。

応援して頂けると嬉しいです。

今回、応援頂きたい記事はこちら
前編↓

後編↓

なんとこの新潟県観光協公式ブログ
記事ごとにビュー数が丸見えなんです。

ということは・・・

記事を見て頂けるだけでも十分
立派な応援になってしまうんです。

見るだけかぁ。見るだけね。

ちょっとだけでも
よろしければお立ち寄りくださいまし。

火曜金曜更新中
(四星柱・・・これはスーシンチュウ)

気分が乗るとふざけ体質が出てしまう

綺麗道こと
古川綾子でした。

あなたのスキ&フォローが励みになりますっ

初心者ライター記事はこちら↓
新潟県観光協会公式ブログのライター始めました【初めてのライター日記】未経験者が初取材にいった話

【実録失敗談】初心者ライターが初記事を公開するまでにやっちまった失敗をnoteのライティングに結び付けてみる

新潟記事↓
🔶【世界に誇るものづくり】燕三条工場の祭典2021~日本の伝統を守るためにできることは?
🔶田舎を選んだ理由を考えたら人生の質が上がった話【新潟人いなか論】

【こんな場所があったなんて】新潟ならではのワインとフレンチで極上の体験を|新潟市「フェルミエ」で新しいワインの扉が開きました
◆【新潟推し】発酵女子がオススメする乙まんじゅうとは?後世に残したい江戸時代からの製法
【新潟推し】新潟県民が高速代をかけてでも食べにくる南魚沼の食の魅力:邪宗門とこめ太郎
【新潟発コケ活】雲洞庵と苔と私・南魚沼で癒される
【新潟酒蔵見学レポ】新潟県新発田市にある市島酒造に行ってきました:ぽんしゅビギナーレポ
【酒蔵見学レポ】新潟市にある今代司酒造にいってきました。
【夏越の大祓】新潟市にある白山神社にいってきました(6月)
【新潟推し】冬でも室内で花火が見られる!ドームシアターで花火体験「長岡花火ミュージアム」にいってきました

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。