見出し画像

トモコばあちゃんの甘~いイチゴが緊急事態!そこに救世主現る【新潟田舎くらし】

今日は火曜日。
さて今日のnoteは何を書こうか。

パソコンの電源を入れた瞬間

ピンポーン

ドアを開けるとばあちゃん。

その手には

大量のイチゴがあった・・・。

トモコばあちゃんを襲う黒い影


毎年楽しみにしている
トモコばあちゃんのイチゴ。

(※トモコばあちゃんは私の義母です)

無農薬の安心安全な美味しい
トモコばあちゃんのイチゴ。

娘も息子も大好きなイチゴ。

そして、
誰より私が一番楽しみにしている
待望の一品。

トモコばあちゃんのイチゴ💖

トモコばあちゃんのI・CHI・GO~💖

(もうわかったから)

なのに!

数日前のこと。

「今年はイチゴが食べられないかもしれない…」

少し寂しそうに
ばあちゃんが言った。

今月12日には元気な姿だったイチゴ

というのも、

何者かにばあちゃん畑が襲われ、
イチゴがまんまと食べられている
というのだ。

ばあちゃんもベテラン。
イチゴを守る術は心得ている。

今年も
鳥に食べられないように
上からの防護網を張ったばあちゃん。

下からの敵に備えて
網で壁まで作っていた。

毎年の「鉄壁のディフェンス」

これは去年の写真です

名付けて

トモコの鉄壁~TEPPEKI~

画像拝借:https://renote.jp/articles/1271

(勝手に言ってろ)

例年であれば これで完璧
・・・のはずだった。

なのに
今年に限っては

赤くなってきたなと思ったら、
夜の間に
何者かに食べられているというのだ。

しかも犯人は

イチゴをもいだ後、
食い散らかすでもなく
ヘタを取ってキレイに捨てているという。

丁寧な作業。

つまり
犯人は 鳥ではない。

丁寧なタヌキ?

真相はわからないが

今までにない
”新たな敵”がばあちゃんイチゴを狙っている。

【トモコの鉄壁】を越え
ヤツはばあちゃんのイチゴを
今日も もぐのだ。

計り知れない”何者か”。
本当に憎らしいヤツめ。


ばあちゃんは
孫にイチゴ狩りをさせるのを
毎年楽しみにしてたというのに。

イチゴを喜んでもぐ孫たち。

その姿を見る
ばあちゃんの嬉しそうな笑顔と
優しいまなざしを思い出す。

そして

私も美味しいイチゴを
誰よりも楽しみにしていたというのに。
(これが本音)

しかし、ばあちゃんも
ここで引き下がるわけにはいかない。

全ては孫のため。

イチゴを守るんだ!


そこで繰り出した
ばあちゃんの必殺技

完全網羅~KANZENNMOURA

ついに
最終奥義を繰り出したのだ!


これがなんと

クリティカルヒット

ボグシャー


ついに
”何者か”が手出しできなくなった模様。

今のところイチゴは食べられていない。

つまり
ばあちゃんの勝ちだ。

よっしゃー!!


やったぜ!ばあちゃん!
すごいぞ!ばあちゃん!

あと数日もすれば
待望のばあちゃんイチゴが食べられる。

わくわく
ワクワク

と思っていたら、今朝のこと。

ピンポーン
(はじめに戻る)

突然の大量イチゴが来襲。

え?ばあちゃんイチゴにしては早くない?

と思ったら

トモコばあちゃんのイチゴがピンチ

その話を聞いた
近所のばあちゃん。
(これまた登場するのがばあちゃん 笑)

自分の家のイチゴを
もいできてくれたというのだ。

それも
かなり大量に。

測ってみたら約2キロのイチゴ。

ヒャッハー

これでも

「半分は隣の家に分けてあげたけどさ」

というのだから
そのイチゴの量は鬼レベル

ばあちゃん同士の連絡網
お助けネットワークというのかな。

それがスゴイなと思った
という話でした。

田舎だからこその助け合い。

ということで結論。

田舎はいいですよ~。

(え?これだけ)

ということで、
大量のイチゴをこれから処理するんで
今日はこれくらいにしておきます。

何作るか迷っちゃうな~

(イチゴばっかり考えちゃって
記事内容が考えられなかったのは秘密ですよ)

今のところこの中から何作るか選ぶ予定↓
(過去のイチゴ記事)

【美肌腸活】いちご×麹で美の饗宴。砂糖なしでこの甘さ アンチエイジング・シミ予防に

【苺大量消費】待ちに待ったばあちゃんのいちごでいちご麹

【赤い彗星】いちごのドレッシングが想像以上に美味しかった件

【決算とりつくし】最後のいちごでコンポート&かき氷リベンジ

イチゴの甘い香りが部屋中に漂ってい幸せな
綺麗道こと古川綾子でした!

火曜金曜更新中です

あなたのスキ&フォローが励みになります💖

🎉人気記事🎉
🔶免疫力も美肌も欲しい】たった1個のレモンで贅沢時間~今話題のレモンカードを作ってみたら
🔶【歳をとるほど若返る】老けたくないなら避けたいNG行動 5選
🔶安心なクラフトコーラの作り方。悪魔のドリンクが救世主に変わる薬膳的な魅力とは?【おブス化を回避】
🔶【ほっこり+美しく】わがままを叶えるティータイムはいかが?食べる輸血ビーツ×酵素でときめきタイム

レアキャラ野菜「子持ち高菜」徹底的に使い倒してみた【扱い方~レシピ完全網羅】超個性的な育成風景は必見!(4月)
お疲れ女子に疲労回復+抗酸化のパワーをお届け!何度切っても生えてくる超・野菜「ニラ」の秘められた力とは?(4月)
食べるカイロ「辛ウマな壺ニラ+菌活」でお腹の中から冷えをぶっとばせ!スタミナつきすぎに注意(4月)
【玉ねぎ麹を使い倒す】玉ねぎ麹のポテンシャルを探る会
【はじめての玉ねぎ麹作り】簡単手作り料理の幅が広がる
【赤い彗星】いちごのドレッシングが想像以上に美味しかった件(5月)
【苺大量消費】待ちに待ったばあちゃんのいちごでいちご麹
春菊のジェノベーゼ風ソース】手軽なのに幅が広がるありがたさ
ビーツの葉 実験室】どうやって食べたら良いかわからないからいろいろ試してみた(6月)
手作り豆板醤】おうちで作れる日が来るなんて(6月)
お疲れ気味の現代人の力強い味方「オカヒジキ」ついにデビュー。最優秀新人賞知らないのはもったいない。(6月)
シャキシャキ界の帝王おかひじきを堪能。一度は食べたいその魅力とは
さやつきグリンピースを食べたことないなんて人生損してるかもよ(6月)

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。