見出し画像

【赤い彗星】いちごのドレッシングが想像以上に美味しかった件

【突然ですが越後姫って知ってる?】


昨日は生麹を買いに車で20分

地元農家さんの野菜をたくさん取り扱っている
キラキラマーケット」という地元の直売所へ。


たくさんの野菜が並びますが、
今朝ばあちゃんから野菜をもらっていたので
野菜には目もくれず必要なものだけをかごに。

まわりを見ますと、
多くの方が「いちご」を買っていました。

ひとりで何パックも買われる方もいて、
やはりいちごは人気があるなと。


ここで質問です。

「新潟の特産品と言えば??」


「米や酒」が真っ先にあがりそう。

もはやそれしかないかもしれな・・・いや、もごもご。



でも実はもう1つ【隠れた特産品】があるのです。

それが『越後姫』

画像1

新潟県で生産されているオリジナル品種のいちごです。


生産量の約95%が県内で流通。
なので県外の方はご存じないかと。

なので「幻のいちご」とも呼ばれています。

なぜ県外に流通しないかといいますと、
その柔らかさにあります。

市場で流通している品種の中で最も柔らかい越後姫。

柔らかいということは、輸送時に「痛みやすい」
だから、県外へはなかなか流通しないんです。


大粒
酸味が少なめ
甘味が強い
香りもものすごく高い

といちごの中では優秀な越後姫。

買った後の車の中は
いちごの香りで包まれます。

本当に美味しいです。

私も家のいちごができる前につい買ってしまう。


でも、

「県外では食べられません。」


うふふ

そんなこと言われたら

食べたくなりますよね。


こんな状況でなければ
新潟にお誘いしたいのに残念です。


【いちごの新活用法を探る】


さて、我が家のばあちゃん畑ではいちごが最盛期。

例年に比べ不作とはいえ、まだまだとれますよ。


昨日もとってきたのですが、
いつの間にかいちご畑が網で囲われていました。

ばあちゃんに聞いてみると
「たぬき」がいよいよ大攻勢をしかけてきたと。

食うか食われるか。
たぬきとの攻防戦。


先日はこちらと闘っていました↓



さて、先日のいちご大収穫祭り。

だいぶいちごと戯れました。

いろいろ作りましたが
その中の一つ、【いちご酢】

画像2

数日たつと氷砂糖もしっかり溶けています。

これがまた甘酸っぱくておいしい仕上がり。

このいちご酢ですが、
飲む以外に使えないものか。

調べてみると、ドレッシングにもできるといいます。

よし、やってみよう。


【いちごのドレッシング】


【材料】
いちご酢に漬けたいちご
いちご酢
オリーブオイル

ブレンダーで混ぜます。おしまい。

途中まで計っていたのですが、
いろいろ調整していくうちにわからなくなりました。

「ドンマイ」と心の中で言ってあげて下さい。


はじめ、いちごなしで混ぜたのですが、
オリーブオイルの渋み?が際立ってしまって美味しくない。

急遽いちご自体も慌てて混ぜました。

結果、ものすごい量が増えました(笑)

けど、見た目もかわいい真っ赤なドレッシングが完成!

画像3

サラダはばあちゃん畑の
水菜、ほうれんそう、ラディッシュ、たまねぎ。

ここに砕いたナッツをかけて栄養&食感アップです。


【気になるお味は】


おそるおそる食べる主人。

だって赤いドレッシングなんて初めて。


はじめは「?」


普段は生野菜が苦手で、しぶしぶ食べる主人。

なのに
もりもりサラダを食べたうえ、
またおかわりしました。


主人曰く
「はじめはよくわからなかったけど、
食べているうちにはまってしまった。

これキテルね!
野菜もおいしかった!」


野菜嫌いの主人でも野菜が食べられる
【いちごドレッシング】

見た目もかわいいし、甘酸っぱくておいしいです。

いちごのあまーい香りと甘酸っぱさが
こんなに野菜に合うとは思いませんでした。

新たなドレッシングの可能性を発見。

画像4

彩りと甘酸っぱさにキュン♡としちゃいます。



いちごは時期が限られるからこそ
今しかない楽しみ方を見つけてみるのもいいですよ。

今を楽しみましょう。



綺麗道(きれいどう)


はじめましての方はこちら↓
【自己紹介】はじめまして綺麗道(きれいどう)です。

私目指していること↓
【食医】私がやりたいことが少しずつ見えてきた



サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。