見出し画像

【とうもろこしを食らい尽くす】おすすめレシピ集・愛を止めないでひげは捨てないで

先日3日間ファスティングをしていました綺麗道です。

ファスティングとはいわば【断食】
固形物は食べないというものである。

しかし
その掟を一瞬にして崩壊させるものが
この世にあるという。



それは

『新鮮とうもろこし』である。

画像1


とうもろこしはできるだけ
新鮮なうちに食べるのがセオリー。


それが
とうもろこしへの礼儀。


それが
生きとし生けるものへの感謝


なのである。

(違う)


※とうもろこしは鮮度が落ちやすいというだけです



本当はファスティング4日目まで
いこうかとも思っていたのですが、

タイミングの悪いことに
【採れたて新鮮とうもろこし】の登場により

あえなく断念する私。

画像2


仕方ありません。

新鮮とうもろこしの魅力には抗えません。



ということで、
ファスティング明けに食べたとうもろこし。


これはもう筆舌に尽くしがたい。


「野菜とはここまで甘いものなのか・・・」

天地がひっくり返るほどの衝撃。


ファスティングをすると味覚が鋭敏になり
【素材の味】というものを
いつもの数倍増しで楽しめます。

世界が変わる。

いや、これが普通であって
普段が乱れてしまっているのかもしれませんが・・・。


とにかく美味しいんだ。とうもろこしが。

画像3

・・・食べたくなってきました?


今ここで

とうもろこしへの愛

あふれさせてください。


とうもろこしさん
この世に存在してくれてありがとーーーーう
とーーーーう
とーーう
・・・


(大変失礼いたしました)


参考までに
どんな感じでとうもろこしを楽しんだか書いておきますね。

1、ゆでる・蒸す

おそらく皆さまご存知の通り

とうもろこしは皮つきのまま茹でる(蒸す)
ほうが風味が落ちずに、甘さが際立ちます。

今回は皮つきのまま
ヘルシオで蒸してみました。

ヘルシオは、蒸し調理もボタン一つで
簡単にできてしまうので非常に重宝しています。

画像4

結局シンプルは間違いない。

言わずもがな。


2、とうもろこしのオムレツ

私の大好きな今井真実さんが以前紹介されていた
オムレツ。

どうにもこうにも写真から伝わる甘さを試してみたくて
私も作りました。


あえて、
甘いとうもろこしにちょこっとメープルシロップをプラス。

画像5

半ばデザートのような

それはそれは甘くて

とうもろこしが口の中で
まるで花火のように
その中に秘めた甘さを解き放つ瞬間

さらにチーズの塩気が
甘さを引き立て


・・・美味しい


とっても簡単なのに贅沢なオムレツ。

ピザみたいな感じで
子どもたちの手が伸びる伸びる。


止まらないオムレツ

この世にありました。


3、とうもろこしごはん

とうもろこしごはん。

芯を入れて炊くと美味しいらしい。

これまた私の大好きな「渋谷区おばさん」さん。(呼び方に迷う)

さらに私の場合はここに
とうもろこしのひげもイン!

画像6


とうもろこしのひげは

「南蛮毛(なんばんげ)」
と呼ばれる生薬。

画像7

高い利尿作用があり、
むくみの改善によいとされています。

生のままでも同じ効能があるとのことなので、
ひげは捨てずにスープのだしなどにお使いください。

かき揚げに入れたりとか、
素揚げしてトッピングとかにも使えます。

ちなみにとうもろこしは
実もひげも同じ性質といわれます。

五味:甘 五性:平
帰経:大腸・胃・膀胱・脾

という性質を持ちます。
平性なのでどなたにも使いやすい食材です。

消化吸収を高めてくれて
不足した気も補ってくれる

という働きもあります。


画像8

様々な効果はあれども
しのごの言わずにただ食べる。

すると
これぞ体が求めているもの。

そう体感できる。


なんでとうもろこしだけでこんなに甘いのか。

この黄色い粒の中に何がつまっているのか。

そして、
ごはんと掛け合わせると何が起きるのか。


食べればわかる。

化学反応レベルで甘い。


4、番外編:アダルトコーン

畑に行った娘がばあちゃんからもらってきたのが

ヤングコーン

画像9

・・・??


いや、これはヤングという大きさではない。

明らかに、デカイ。


一番大きいのは長さおおよそ10センチ弱。

太さも3センチほど

ヤングというには大きすぎる。


違和感しかない。



・・・つまりはアダルトコーン?

(なんかエロイな)


ご丁寧に皮までむいてくれている。

つまり後回しにはできない。

食べないわけにはいかない。


迷った挙句、夏野菜と一緒に煮込んでみました。

画像10

ビーツの葉も入れてしまえ。

画像11

こんな感じになりました。



結果

ヤングコーンではなくて
とうもろこしの芯を食べているようでした。



ただし
スープの味は抜群に美味しかったそうな。

画像12


とうもろこしでかなり楽しませていただきました。

ぜひとうもろこしの旬のうちに
いろいろ楽しんでみてくださいね。

美味しいから!


綺麗道(きれいどう)


はじめましての方はこちら↓
【自己紹介】はじめまして綺麗道(きれいどう)です。

私目指していること↓
【食医】私がやりたいことが少しずつ見えてきた





この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。