ファスティング1日目__2_

もっとつらいと思ったのに:はじめての3日間ファスティングに挑戦:3日目経過報告

1、なぜ3日間必要なのか

一昨日から始めました3日間ファスティング。

いよいよ3日目に突入です。


身体の中の毒素を

解毒・分解するために

毎日頑張ってくれている肝臓さん。


365日働きづくめなんですが、3日間ファスティングすると

ようやく「そろそろ休んでいいってこと?」

と重い腰を上げて

「休みモード」になってくれるんです。


1日でも2日でも足りない。


3日で初めて自分に休む許可が出せる

という真面目過ぎるほど真面目な肝臓さん


それだけ働き者ということですよね。

ということで、

ファスティングのレベルとしてまずは

なかなか休まない肝臓のデトックスを目指し、

3日間ファスティングというのが一番の目標

になります。


プチ断食から始めて、

何度も経験を重ねていくと

「3日間でも大丈夫かも」という気持ちになってきます。


私もようやくこの位置にたどり着きました。

2、あれ?食欲はどこ行った?

さて、現在の状態ですが、

特にふらつくこともなくいつもと変わらないです。


頭痛もないし、身体が重いとかそういったこともありません。


以前2日間ファスティングをしたときは

発熱や身体のだるさ、

また手足がしびれる感覚など

けっこう調子が悪くなりました。


ですが今回は

3日目の今日にいたってもそんな不快感は全くない

という状況です。

お通じに関しては

昨日は夜に少し胃の辺りが痛み、

お腹がぎゅるぎゅるといったので

出るかと思いきや、

結局出ないまま、

朝になってようやくいつもと変わらないものが出ました。


固形物を食べていないのにいつもと同じものが出る

というのも不思議なものです。

そういえば、一つだけ普段と違う感じなのは、

これまでの2日間もそうでしたが、

少し寒気がします


そこまで寒くはないのに

けっこう寒さが身に沁みます。



体温自体は平熱(36.6℃)なので、

体感がそうであるというだけなのだとは思いますが、

風邪をひく前のあの感じです。

とはいえ、寒気だけで他は普段と変わらないため、

非常に快適なファスティングのひととき

を過ごさせていただいています。


これなら楽しくファスティングできるなと感じています。

ん?気づけば3日目なのにおなかがすいていません。

もっとひもじい思いをするか

とも思っていたのですが、

どうしたんでしょう。


食欲くんはついにあきらめたんでしょうか?

ファスティング中であることを感じさせないほどの感覚。

これはやってみる前には想像もしていませんでした。


お腹が空く様子ももはやないですし、

まだまだいけそうな気もしています。

が、ここでは無理せず

予定通り明日の朝のジュースをもってして

ファスティングを終える予定です。


素人が自己判断で

いきなり日にちを延ばしていくのは

やはり危険が伴います。


少しずつ慣らしながら進めていくほうが

身体の感覚にも敏感になりますから、

より安全と思います。

おうちで行うファスティングは

自分の感覚と相談しながら

始めたりやめたりできるのが魅力だと思います。

一晩明けて明日にはどんな感じになっているのか楽しみです。



こんな記事もありますよ
4日間ファスティング全記録大公開!どんな4日間だったか告白します

【無料体験】人生まで変えてくれた〇〇で次のステージへ進みませんか

【人気記事】
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
アロマな空気清浄スプレーの作り方:マスクにシュッと使えます
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話


サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。