見出し画像

【畑を愛でる会】梅雨入りしたので晴れ間は愛でる

何の花でしょう?

画像1


ヒント1

画像2

何かついていますね。うっすら模様も見えます。


ヒント2

画像3

もうおわかりですね


画像4

正解はすいか。



どの時点でわかりましたか?


すいかは玉ができてから
だいたい1ヶ月で食べられるようになるそうです。

ばあちゃんの畑では、
今すいかちゃんたちが生まれています。


私知らなかったんですが、
すいかは【花が咲いたら全部が実になるわけではない】んだそうです。

ヒント1にあるように、
花の下にすいかの赤ちゃんがついているものが
大きくなる可能性を秘めていて
そういうものを見つけて受粉をする。

しかも受粉したからといって
全てが大きくなるわけではなく
大きくなるかは「運」次第。

最終的には「運」というところが
人知を超えた自然の力を感じさせてくれます。


野菜たちを見ていると

人間が野菜を【作っている】というより
【育つためのお手伝い】をしているだけなんだ

ということに気付くことができます。


ひとつの生命なんですものね。


今の野菜たちは今しか会えない。

よし雨が降る前に愛でにいきましょう。


【にんじんの森】

画像5


清々しい緑色が生命力を感じさせてくれます。
伸びやかな葉がとても綺麗です。


【ほうれんそうの花】

画像6

こんな花が咲くなんて知りませんでした。

【女性の味方ビーツ】

画像7

画像8

ついに収穫。
大きな葉も食べられるそうで、今回はまるごといただきました。


【メロンの赤ちゃん】

画像9

すいかとはまた違うかわいさです。


【色づき始めたミニトマト】

画像10

ビニールハウスの野菜たちはやはりちょっとずつ早いですね。
一番乗り。


【じゃがいもの花】

画像11

薄い紫がとてもかわいいです。


【ごぼうの葉】

画像12

じいちゃん畑にはごぼう。
土の中はどうなっているんでしょう?


【なめくじの巣・・・もといレタス】

画像13

こちらの記事もまだなら読んでみてね(スキ率過去最高⁉記事です)


【とうもろこし】

画像14

畑の子はまだまだ小さいです。

一方、ハウスの中のいわゆる【温室育ち】はというと

画像19

画像20

もうすぐ食べごろです。

ひげを見ると思い出す。
梅熊さんの4コマ↓



【なす】

画像17

紫色の花が綺麗です。

画像18

小さな実ができ始めました。


【きゅうりの赤ちゃん】

画像16


【ながいも】

画像15

ツルが既に長い。

【レモンの芽が出た】

画像22

いつか自家製レモンができたらいいな。


今日は写真だけでおなかがいっぱいになりました。

画像22

写真ついでにお土産付き。


今日も畑の子どもたちは元気です。


綺麗道(きれいどう)


はじめましての方はこちら↓
【自己紹介】はじめまして綺麗道(きれいどう)です。

私目指していること↓
【食医】私がやりたいことが少しずつ見えてきた



サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。