見出し画像

やめたほうがいい精神科・メンタルクリニックについて

私は結婚を機に東京へ再びやって来ました。
UターンならぬZターンですね。

地元で2年ほど精神科に通院し、東京ではどこに通院すればいいんだろう…と悩んでいました。
今思えば紹介状を書いてもらえば良かったのですが、その時あまりお金もなくて、とりあえず薬はまだ手元にあったし、服用しながらのんびり探そう程度に思っていました。
それにせっかく東京に住むんだから、ちょっと有名なところにも行ってみたい…と思ったんですね。
それで、前々から気になっていた某メンタルクリニックに予約を入れてみました。
そのクリニックはマンガなどでも様々な精神疾患を分かりやすく説明していて、都内にも何ヶ所か展開していてHPも充実していたように記憶しています。
ただ、有名なのに予約が即できたことにまず少し違和感を覚えました。

新宿にあるそのクリニックに行き、もうあまり覚えてはいませんが、ちょっとした心理テストみたいなこともやらされました。
ただ、それで何か詳しく分かるわけでも教えてもらえるわけでもなかったです。
無駄な時間でした。

初診が終わり、とりあえず今までと同じ薬を処方してもらいました。
カウンセリングをやたらと薦めてくること、待合室にはたくさんの若者がいること、スタッフや医師も異様にたくさんいること、次回は同じ医師でも他の医師でもいいこと、いろんなことに対して私の中で疑問が浮かびました。
でも、それは今も思えばそんなにおかしいことではなく、カウンセリングは単純にお金を取れるからだと思いますし、病院経営にはいろいろ大変なこともあるのでしょう。

ただ、それよりもそのクリニック全体に漂うどんよりした空気が気になりました。
医師ももそもそと話し、何を言ってるのかよく分からない。聞き取れない。
私よりもむしろこの医師の方がメンタルやられてるんじゃないか、とさえ思いました。

数回通いましたが、どうしてもそのクリニックが肌に合わず、医師から言われた「どの薬を飲んでみたいですか?」の言葉で、あ、もうこの病院だめだ、信用できない、患者が求める薬ならなんでも処方するんだ、薬漬けにされてしまう…と思い、そこからはもう行くのをやめました。

その後、家から近いところにあるメンタルクリニックに通い、そのクリニックの先生がとてもきちんと話を聞いてくださるのと、症状に合わせて的確に薬を減らしたり、追加したり、何よりとても安心感があります。
通院してもう4年以上経ちます。

今はそのクリニックと、紹介してもらった他の大きな病院で認知行動療法を受けています。
認知行動療法はずっと受けたいと思っていました。
たぶん私の場合、薬だけでは治らないだろうなと思っていて、少しお金はかかりますが、これからの人生のためにも受けてよかったと思っています。

そこでの本格的な心理検査や療法を受けてみて、某有名メンタルクリニックの心理テストの幼稚さというか意味のなさを改めて感じました。

有名だから、人気だから、という理由で精神科やメンタルクリニックに行くのはやめたほうがいいです。
ましてや、患者に好きな薬や飲みたい薬を言わせるなんてありえない。
まずは心がしんどい時でも通いやすい場所にあること、医師がきちんと耳を傾けてくれること、薬を大量に出さないところ。
症状に合わせて薬を減らしてくれるところ。
これが大事かなと思います。

もちろん、初診以降の通常の診察は10分くらいで終わってしまいますし、それは仕方ないのですが、初診には最低30分は時間をとってくれるところを選んで欲しいです。

偉そうなことを書いてしまいましたが、薬をやめる大変さも分かっています。
ちなみに私は昨年秋から徐々に薬を減量しました。もともと少ない量だったのに医師も驚くくらい離脱症状があり、やっと断薬できたと思ったら仕事や人間関係の強いストレスでまたうつ症状が悪化して、今も服用しています。
せっかくやめることができたのに…と情けなさと自己嫌悪でいっぱいになりました。
でもそんな自分も認めてあげようと今は思います。

とりとめのない内容になりましたが、今現在、うつや不安障害でつらい思いをされているみなさんにとって、明日は今日より少しいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?