見出し画像

心と体のラクな選択

カラダによいこと
カラダによいもの
色々あるけれど、
やっぱり合う合わないがありますよね。
体質だったり
肌質だったり
これもまたひとそれぞれだと思います。

よいと言われるものを選んでも
自分には合わないことも多々あります。

食事でいうと
消化が苦手なものがあったり
体に合わないものがあったり

長年原因不明の不調があったりする場合は
そんなことも関係しているかもしれません。

たとえば私の場合は
典型的な農耕民族の構造だそうでして笑。

欧米の食生活やお肉や揚げ物などの消化が
どうやら苦手だったみたいです。
特に好き嫌いもないし何でも食べるけれど
やはりそんな食事をしたあとは
栄養を摂っても体が疲れてしまうのですね。

消化にエネルギーをとられてしまうので
結果的にダルかったり重かったりします。

それがわかってからは太る太らないとか
そういうことではなくシンプルに
体がラクな選択をするようになりました。

もちろん
今日はお肉食べるぞーとか
何か揚げ物食べたいなってときは
消化を助ける酵素を含む大根おろしと合わせたり
果物の酵素を意識してみたり酵素を飲んだりして
工夫次第で負担を減らして楽しむことができます。

何を食べるかも大事だけど
何を控えるかも大事。
わかってから本当に快適になったので、
もうすこし詳しく検査をしてみたり
自分を知るのもいいなと思ってます☺︎

心もおんなじ。
何をするかも何を選ぶかも大事だけど
何をしないか何を選ばないかはもっと大事カモ。

心と体が喜ばないものは
できるだけ取り入れずに
心地よい状態でいたいです。

今日もお疲れさまでした♡
明日も気持ちよい一日を♡

Love from aya

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?