見出し画像

大人の引き算

年末モードですね☺︎アヤ@noteです♡

ホテルや料亭で接客のお仕事をしていた時に、
色々な世界や色々な社会が垣間見えて
興味深かったし大変お勉強になったのだけど、
やっぱり何よりひとから学ぶことが多かった。

このご時世でいまは昔だけど、、
お座敷での会食などは
接待や同伴やお忍びのお席も多くて、
大切なお客さまの大切なお客さまを
おもてなしさせていただくことになるので、
粗相や失礼のないように背筋の伸びる思い。
ものごし柔らかく冗談言ったりしながらも、
頭のなかはスーパーコンピューター状態(笑)

瞬時に人間関係やその席の主旨を把握して
どなたが上座でどなたが幹事で…に始まり
同伴ならば何時までにコースを終えるよう
逆算したり苦手やアレルギーに対応したり
ケースバイケースすぎて応用編でしかない。
臨機応変でイレギュラーがレギュラー化笑。

知らなかった、や、わからないでは済まない…
どんな立場の方でも目の前の方を思いやって
敬い尊んで礼を尽くすことに変わりはないし、
接客する側のマナーやお作法も色々だけれど、
お客さまやそのお席の意味合いは毎回違って
基本はこうだけど
このケースの場合だとどう対応しようかしら…
ってなことしかなくて笑。
マニュアルもないしあってもその通りはない。

ひととひとだから
どんな状況でも
自分がお客さま側だったらどうかなって思うと、
たいていは喜んでいただけるしそこがやり甲斐。
(たまに読みすぎて、そっちかーぃってこともあるのだけど汗。)

そんななかお客さまに教わることも多くて。
そのお席が和やかにうまくまとまることが
こちらの務めではあるのだけど、
こんな方を人格者というのかしらというような
魅力的な方々にお会いすると
本当に何というか…ファンになってしまいます。

能ある鷹は爪を隠す、とか、実るほど頭を垂れる稲穂かな、とか言いますが、まさに。ぜーんぜん威張るでもひけらかすでもなく、終始ニコニコご機嫌で皆に気を配り、ユーモアのセンスがあって、気品と余裕と優しさに満ち溢れた穏やかでフレンドリーなおじいちゃん。←コラ
あの方実はこんな方だょって言われるような方だけど、気さくで。そして、本当にさりげなくて。好きがこぼれ落ちますーーー笑。
私もこんなおじいちゃんになりたい♡…じゃなくて、こんな歳の重ね方をしたい♡って度々思わせていただきました。

知識とか教養って、学歴とか資格とか肩書きがどうとかそういうことではなく、引き出しが多いと選択肢の幅が広がる、コミュニケーションの手段が増える、だから人間性に奥行きが出る、人生が豊かになる、そんなことじゃないかなーなんて。

そして、お相手に敬意を表しているからこそ、知っていても言わなくていい時はわざわざ言わないとか、知ってるうえでやらないことを選んだり、敢えて引いたりだとか、そういう配慮って全体が見えているから為せる技…。私は頭を垂れるほどの稲穂も実ってなければ、爪を隠すほどの能もないけれど笑、皆に合わせるために自分を押し殺すってことじゃなくて、自分で意図して時には引き算をする選択肢も持ち合わせていることって、素敵な大人だなと思う。知らずにいれば、そんな世界やそんな選択肢があることも知らない。だから、使うかどうかは別として、そんな引き出しも持ってられたらいいなー♡優しくてスマートな選択肢って、年齢性別問わずエレガントだなーと感じさせられます。

お洒落やメイクやライフスタイルも…
盛るのも足すのも楽しいしおもしろいのだけど、
知ったうえでの引き算って豊かな選択肢の1つ。

なのかもしれない♡

私も年末には自分の棚卸しもして
来年も学びをアップデートしつつ
そのぶん引き算もできる大人でいたいと
思っておりますです。

…何はさておき体調管理ですね。
お身体に気をつけて
よい年末年始をお過ごし下さい。

Love from aya♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?