見出し画像

相手も自分も大切にするコミュニケーション ~共感力、主体性、ポジティブ~

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です😊

ここ数日雨が続いていましたが
お変わりありませんでしょうか?

私の住んでいるところも
ひさしぶりに大雨の体感しました☔

雷が苦手な5歳息子が気になりながら
外の様子を眺めていて・・・

話の続きはテーマの中で😁✨

今日のテーマは
相手も自分も大切にするコミュニケーション
~共感力、主体性、ポジティブ~


では話の続きを・・・

保育園のお迎えの時に
先生が昼間の様子を教えてくれました!

そしたら
ちょうど雨と雷がひどかった時間帯が
給食の時間で

息子は雷が気になっちゃって
給食がなかなか進まなかったそうです💦

先生も気にかけてくださって
「雷っていうのは・・・」って

息子にいろんな話をして
気持ちをゆるめてあげようとしてもらたようです

家に帰ってから保育園の話をするのが
我が家のルーティンなんですが
日中の雷の話を息子に聞いてみたら

いつものように「怖かった」って言っていましたが
思いのほか早く話を切り替えることができました

先生が話をしてくれたことや
息子の話を聞いてくれたおかげかなって思っていました

この話でも実感したのですが
会話をする、コミュニケーションをとることで
相手との心の距離がグッと縮まる‼️

私自身、コミュニケーションをとって
仲良くなりたいと思っていても
うまくできない時期がありました😅

ここ最近だと
ママ友づくりや近所付き合い

仲良さそうに話しているのが
うらやましくて、うらやましくて

その時に
「じゃあどうすればいい?」って考えたんです

人付き合いがうまいお友達や
近所付き合いを克服した方コツを聞いたり
コーチング理論が役立ったり

できそうなこと、言えそうな人からスタートして
少しづつ少しづつ練習をしました

今日は人間関係、コミュニケーションでお悩みの方に
少しで円滑に関係作りができたらいいなと思って
ポイントを3つお伝えしていきます


①共感する言葉


「そうだね」「そうだよね」という相手の話を肯定する言葉です

ヒトは誰でも自分を認めてもらいたい
大人も、こどもも、どの世代も・・・

まずは相手の話を受けとめる言葉から
話を始めるとコミュニケーションが円滑になります

②主体性を大切にすること


お話を聞くばかり共感するばかりでは
仲良くなったかもしれないけど
なんか不完全燃焼でモヤモヤが残ります

自分の意見も伝えるとより
会話が盛り上がります!

「そうだね」って相手の話を受けとめた後に
私は・・・』と自分の話を話し始めるといいです

相手も話を区別をし話を聞けるので聞きやすいです
お互いに高めあえる仲間って素敵です


③話をポジティブに終わられること


私自身がどんよりした気持ちで
話を終わらせたくないというのもあり
話の終わりに「頑張ろう」とか「大丈夫」とかを
よく言っていました

でも
この言葉が正直重たい時もあります

コーチング理論を学んでからは
話の結末をポジティブに変換させて
話を終わらせるようにしています

慣れるまでは難しいかもしれませんが
トレーニングをすれば誰にでもできます!

悩み事とか話したいことって
ネガティブなことが多いですけど

ポジティブな側面もあるので
角度を変えて探してみます

例えば、

「雨に濡れちゃったね」って言うよりか
「雨の中、傘刺さなかったのすごいね!気合が違うね」とか

「私はもうこんな歳だしね」って言うよりか
「経験を積んでいるから、これからの人生も楽しみだね」とか

ちゃんとポジティブな側面って存在しているので
ポジティブに変換させるのは
明るく楽しいコミュニケーションにするポイントです♪

相手だけでなく自分を大切にながら
コミュニケーションを楽しむ🌈

できないことは練習で出来るようになるし
捉え方は変えられます🏃✨


ということで・・・

今日のテーマ
相手も自分も大切にするコミュニケーション
~共感力、主体性、ポジティブ~ はいかがでしたか?

どの世代にも活用できると思いますので
お話しできる方から始めていきましょう♪


自分を育てるコーチングでは
60分間の無料セッションも行っております

↑こちらのリンクからLINEのお友達になってください

気兼ねなくお話できる場所です
オンラインで行っています

どんなことでも構いません
質問やお問い合わせだけでも結構です
一緒に楽しくお話ししましょう😊

DMで今のお気持ちを送っていただいても構いません
コメント欄にコメントもどうぞお気軽に

私が直接お返事させていただきます💌

それでは今日はこの辺りで
今週もワクワクする週末です🍉

-------



🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!家族のこと、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしています

インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?