見出し画像

自分自身はいろんな要素の集まり

こんにちは
自分を育てるコーチングの林 彩です

久しぶりの投稿になりました(^^;)

noteではコーチング理論のアウトプットをメインに
記事を書いていこうと思います
よろしくお願いします

今日のアウトプットは【ゲシュタルト】

きっと初めて聞く方も多いはず
私もプロコーチ養成講座で初めて聞いた単語です

といっても…
私自身もコーチング理論は
全て養成講座から知ったものばかりで
最初は「コーチングって何?」
というところから始まりました(^^)

話は戻って

ゲシュタルトの語源は
ドイツ語で形象、良い形のことをいいます

ゲシュタルトとは
バラバラに思える個体も、集合体として捉える
人間の心理をいいます

この捉え方は見たものだけでなく
記憶や思考にも影響しています


自分自身は
いろんな要素の集合体です


例えば

・人間である
・女性である
・結婚している
・子どもがいる
・40代
・地方暮らし

など

自分のことを伝えようとする
いろんな要素が出てきます

この要素がいつくも集まって
自分というもを創り上げています

もし、新たにここに

・食べることが好き

と加わったら
この人の印象はどう変わりますか?

たったひとつだけど
加える前と後では印象が変化して
その人の人物像に
影響を及ぼしていることが分かります

そして

加える前の印象は消えて
加えた後の印象が残る

同時に複数を保つことができず
一つしか維持できないのです

これがゲシュタルトの特徴です💡

認知科学の理論で「自分はこういう人なんだ」と
創りあげているのは疑いもしない自分自身の価値観です

ひとつの要素が
全体に影響を与えるからこそ

今もっている価値観が
理想の姿に合っていないものだったら
不快感を感じます😣😥😠

「あれ?何かいつもと違う?」
「何だこのモヤモヤ・イライラする気持ちは?」

誰かの言葉や外からの情報に
不快感を感じて
今の自分に気づきを与えてくれています

気付いた時にひとつひとつ
その価値観と向き合い
バージョンアップしていくことで

自分自身に影響を及ぼしている
古い価値観を新しい価値観へ変え

新しい価値観が
理想の自分にとって
必要なひとつの要素となっていきます

そして

ゲシュタルトは同時に
ひとつしか支持できないので
過去側ではなく未来側に
焦点を合わせていきます

今の自分を
在りたい姿に合わせて
価値観を調整する

そんな自分って
どんなだろうって思うと
ワクワクしませんか?

コーチングは未来です
誰にでも無限の可能性があります🌈

∴∴∴∴∴∴∴

自分を育てるコーチングでは
60分間の無料セッションも行っております
↑こちらのリンクから
LINEのお友達になってください

気兼ねなくお話できる場所です
今のお気持ちをアウトプットしてみませんか?
ひとりで考えているだけでは
見えてこない新たな気づきが発見できます

質問やお問い合わせも
どうぞお気軽に
お会いできるのを楽しみにしています(^^)


自分を育てるコーチングInstagram

林 彩🕊自分を育てるコーチング🌱岐阜ママ (@aya_hayashi_waku2) • Instagram photos and videosinstagram.com

毎日投稿中!
〇コーチングで自己改革をしたこと
〇家族(夫婦、子育て)のこと を中心に投稿しています

インスタライブは週に2回、毎週火曜・金曜の12時30分にお届けしています

∵∵∵∵∵∵∵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?