見出し画像

自分の居場所づくりに欠かせないもの

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です😊

みなさん1週間いかがお過ごしでしたか?

私はこの一週間、やりたいことに夢中でした(笑)
少し先にやりたい!形にしたい!ことがあって
そのことを考えていました

時間が過ぎるのが、あっという間で
自分の心からやりたいって思うことは
楽しいし、熱中するし、
”夢中になって行動している”と実感しました

みなさんは最近、夢中になっていることはありますか?
ぜひ聞いてみたいです👂♪

それでは今日のテーマにいきます

今日のテーマは

自分の居場所づくりに欠かせないもの


今週Instagramのストーリーでアンケートをしました
夫婦の価値観について
【意見が違う時、みなさんどうしますか?】って伺いました

選択肢は3つにしました
①自分の意見優先
②相手の意見優先
③お互いの意見を交えて考える

アンケートの結果をみて、メッセージもいただきまして
それぞれの夫婦、それぞれの家族
価値観そのものが、それぞれのものだなって思いました🥰

このアンケートをしてみたいって思ったのも
我が家で旦那さんと私の間で
意見が割れることがあったんです!!

我が家は・・・
お互いの意見を交えて考えるけど
私の意見も譲れないところがあって
物事によっては「両方採用」かなって

そう考えたのは
今は旦那さんとって「こっちがいい」って言ってるけど
両方比べてみる機会があると
『これもいいね』って言ってくれるかなって思って

何だかんだで自分の意見の方に向かせたい
私の気持ちが出ていますが(笑)

(買い物行くの私だしね)

旦那さんにとって
今は「いつもじゃない」けど
いつか『いつもの』になるように
身近に置いておきます

このことをコーチング理論に
当てはめて考えてみましょう💁✨

『いつもの』には、心の領域があるんです


それを【コンフォートゾーン】といいます


生理心理学の基本法則〈ヤーキーズ・ドットソンの法則〉

精神状態の領域を表しています
この領域は3つ

①    コンフォートゾーン:安心領域

ストレスが少ない心地いい精神状態
先ほどの話でいう「いつもの」
いつものって、とっても安心ですよね

②    ラーニングゾーン:学習領域

ストレスを少し感じる精神状態
一番成長できる領域です

③    パニックゾーン:未知の領域

何もできないぐらい
ストレスを感じている精神状態



先ほどの話だと、
旦那さんのコンフォートゾーンにある
物の基準から

ストレスのかかる領域に入った
物の選び方を私がしたから
「いつものがいい」って意見になったわけです

どこのご家庭でも、ありそうな話で
精神状態でみるとそういうことなんです🙆

そして

物事の判断基準になるのがそれぞれの価値観

似た言葉だと、人生観とか、仕事観とか

【 価値観:何に価値があると認める考え方 】

それは物を選ぶ根底になったり
物事を判断する基準になったり

ちょっと私なりにですが
図にしてみました📝

価値観ってこんな感じかなって

     


   善    ___________    悪

 好ましい  ___________  好ましくない

 ※真ん中の線にも意味があって
  先ほどのコンフォートゾーンの上限下限も
  人それぞれです
  物差し・スケールのように考えます
  メモリや分割とかは、それぞれの基準になるので
  人に寄っては5分割だったり、10分割だったりして



価値観って、みんな持っています
過去の経験や知識、情報等で形成されています

5歳息子がよく「先生が言ってたから、こうだよ!」って
教えてくれることがあるんですけど

このように
自分から取りに行った情報じゃなくても
無意識に外から入ってきた情報でも
価値観って形成されているんです

夫婦でも、家族・親族でも、友達でも、
知り合いでも、上司同僚後輩でも、ご近所でも・・・

それぞれの人生を歩んできて
それぞれに価値観を持っている

まずは、そのことを認めること・受けとめること
から始めてみると、お互いの距離を縮めることができます


認めることも、受け入れることもできない!
そう思う方は、違いを知るだけでもいいと思います

そして
相手にも基準はあるけど
自分自身にも価値観はあって、基準がある

自分の価値観も大切にしていきましょう♪

どんな場所でも
誰といても
自分らしくあるためには

自分の意見も言えると
嫌だなって思っていた場所も
心地いいものに変わります

家族や友達など、言いやすい方で
練習してみてはどうですか?


私もなかなか言えなかったんです😅
旦那さんや息子娘から、本音を言うことを練習しました

最初はどうしようってなるし
時間もかかりましたけど

いつの間にか
旦那さんに、本音をすっと話せているし
息子娘には、喜怒哀楽、いろんな表情の私で居られます

いつものになっています(笑)


ということで今日のテーマ
『自分の居場所づくりに欠かせないもの』でしたが

いかがでしたでしょうか?

少しづつ、一歩づつ、1mm成長、コツコツ
あなたらしく

自分を育てるコーチングでは

60分間の無料セッションも行っております


こちらのリンクよりLINEのお友達になってください😊

・人間関係に困ってます
・夫婦、親子で意見が合わないの
どうぞどんな話題でもOKです

気兼ねなくお話しできる場所がここにあります🌈

DMで今のお気持ちを送っていただいても構いません
私が直接、お返事いたします💌

それでは今日はこの辺りで
今週もワクワクする週末です✨

-------


🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!子育て、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしています

インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?