見出し画像

AI・ロボットの脅威と若者の無限の可能性を実感した話

ハル(@harumizuki423)です。

昨日(2018年3月11日)は、奈良の地域情報サイト『ならマガ』の編集会議に参加してきました。

「奈良県ダーツの旅」の場所を決めるため全員でジャンケン。(ジャンケンに勝った2人がダーツを投げる役、地図を持つ役)

ぼくは見事ジャンケンに勝ち抜き、地図を持つ役になります。本当にダーツを投げるのではなく赤のマッキーペンを投げて当たった場所に行きます。(地図を持っている人に突き刺さると危ないから)

行くことになった場所は吉野町の宮滝遺跡。

奈良に住んでいてもなかなか行かない場所です。(奈良公園から1時間半くらいかな)


中学生・大学生を含めた多様なグループでディスカッション

ダーツの旅に関しては、まず宮滝遺跡に行って、その後はあらかじめ調べたりアポをとっておいた地元のオモシロイ人に会いに行って、地元のおいしいお店やオススメスポットをめぐって取材したメンバーが感想を書いていくような形式にするのが良いと提案。(取材したメンバーの人となりがわかるプロフィール必須)

あと、グループの語学堪能な中学生・大学生が「海外観光客から見た奈良の良さ・悪いところをインタビューして、それを動画で配信したら奈良に住んでいる人も他府県の人も奈良に対する見方が変わってくるんじゃないですか?」という意見を言ってくれました。同じグループにはカメラが得意な人もいるし、ぼくは動画編集ができるので「それ実現できるよ」と伝えると、笑顔になってくれたことがうれしかったです。年齢も職業も違うけど、上下関係ではなく水平関係でお互いの強みを発揮し合える場所があるのは楽しいです。


【取材費用について】やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができる「ポルカ」というフレンドファンディングサービスでできないかなぁと考えています。



消えていく職業。AI・ロボットの脅威を実感

※ここからのエリアは、購読者限定です。
記事単体だと400円ですが、月額マガジン「月刊ハルハルハ」(月500円)を購読してもらうと今後配信される記事も月500円で読み放題になるのでお得です。 (課金月より前の月に配信された記事は対象外になり、単体で購入する必要があります。)

ここから先は

491字

¥ 400

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃