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SNS投稿に時間をかけたくない個人起業家向けの取材率アッププログラム、スタートします


「ブログやFacebook、Instagramなど
SNSに使う時間がもったいない、苦手」
こう思っていませんか?

投稿頻度を減らしながら
ブランディングできる方法があります。

マスコミ取材獲得プログラムは、
60日間で新聞やテレビから取材されるようになり
社会的信頼とブランドを強くする
プログラムです。

クライアントTV取材時の様子


*こんな個人起業家さんにおすすめのプログラムです

  1. お客さんからの評価も高いし実績もある。もっと多くの人に知ってもらいたいが、どうしていいかわからない

  2. 新しいセッションやセミナー講座を始める度「誰も来なかったらどうしよう」と心配になり、パソコンの前から離れられない

  3. 上手に集客できる人とつい比べてしまい「いつになったら楽に集客できるようになるんだろう」と思ってしまう

  4. メルマガやLINEフォロワーがいつまで経っても増えない。もっと新しい層のリストを増やしたいけれど、効果的な打ち手が思い浮かばない

  5. ブログやインスタでいくら発信しても一向に多くの人に知ってもらえない。もっと効果的に自分のことを知ってもらえる方法はないだろうか

  6. せっかく本を出したのに、全然売れない。自分の本やその内容を、もっと多くの人に知ってもらいたい

  7. SNSだけでなく、マスコミに取り上げられることで信頼度の高い自分のブランドを確立したい!

ぐるぐる悩む時間を減らしませんか?


*このプログラムはこんな効果が期待できます!

  1. 「○○をされている方ですよね?」と初めて会う人から言われるようになります

  2. 「記事を読んだ」「テレビを見た」という人から問い合わせや申込みが入るようになります

  3. 今まで開拓できていなかったタイプのクライアント層にあなたの存在を知ってもらい、ビジネスの新しい可能性が広がります

  4. 商工会議所や大学などから講師として呼ばれる可能性がぐっと増え、専門家としての地位をさらに高いレベルで確立できるようになります

  5. 取材が増えるに従い、ブログやインスタなどのアクセス数も増えるようになります

  6. あなたの本の内容が新聞やテレビ、雑誌などで紹介され、増刷される確率が何倍にも高まります

  7. 編集者から「本を出しませんか?」と出版を依頼される可能性が増えます

  8. マスコミの人たちが何を考えているのか、どうやってつながればいいのか、PRをうまくいかせるコツが何なのか、がわかります

1,000人以上の聴衆を前に話すのも夢でなくなるかも


*お客さまの声


たった2回目のプレスリリースでテレビ取材。有名インスタグラマーのヘアセットも
フリーランス美容師 T.Kさま 30代男性

プログラムに参加して、2回目のプレスリリースで新聞に取材されました。
その記事がきっかけでテレビ取材が!「何を話していいかわからない」と不安でしたが取材リハーサルのおかげで安心してカメラの前で話すことができました。

テレビ放映後はホームページへのアクセスが3倍になり、その週だけでお申し込みが10件ありました。驚いたのは、シンガポールやハワイなど、海外からも「髪を切って欲しい」というお問い合わせがあったことです。

その後、有名インスタグラマーさんから動画撮影用のヘアセット依頼も入り、これまでのやり方ではアプローチできなかった方がお客さまになってくれました。

ヴィアナさんが記者目線から「Tさんは○○を打ち出すといいですね」と仰った時は目からウロコでした。自分にとっては何でもないことが他の人、特にマスコミから見て魅力的に映るとは思ってもいませんでした。有名になってから取材されるもの、と思っていましたが、無名の時からマスコミと仲良くすることで多くの人に知ってもらえるようになるんですね。




集客に困っていた状態から、テレビ取材を経て1カ月待ちの人気ヨガクラスに
ヨガインストラクター K.Kさま 40代女性

ヴィアナさんから「今出しましょう!」と言われたタイミングで地元新聞、テレビに連絡しました。参加してすぐだったので、心の準備ができていませんでしたが、先生の添削を経てなんとかプレスリリースを仕上げマスコミに送付。たった1通で地元新聞とテレビで取り上げられ、クラスは10人のキャンセル待ちに。以前違うプレスリリース講座へ行きましたが、3カ月のクラスで習った内容を実践しても取材はゼロでした。ヴィアナさんは始めてから2週間ほど、自分歴史フォーマットを書き上げた時に「今マスコミは○○なので、取材確率が高いです。できればすぐに記者へアプローチしましょう」と仰っしゃり、連絡したその日に取材が決まりました。

テレビ放映から問い合わせの電話が続々と、その日だけでも18件ありました。クラスも1人では対応できなくなり、仲間のヨガ講師に手伝ってもらい増席しました。現在は定期的にクラスを持ち、曜日によってはキャンセル待ちが4人ほど。パーソナルレッスンも1カ月待ちです。

1人も生徒さんがいないこともあったのに、今では「あと何クラス作ればキャンセル待ちの方が全員入れるか」が悩みです。ヴィアナさんの言っていたとおり、自分ではこんなこと普通、と思っていたことを記者さんから詳しく聞かれたのは驚きでした。本当に、誰でも取材されるネタを持っているんですね。

*noteをされているお客さまについて


*6ステップであなたとしっかり関わるプログラムです

90%以上のクライアントが取材されている秘密を
すべてお伝えします


Step1 まずは全体像を把握!お金をかけずにマスコミから取材される方法とは?

記者や取材陣はいつも記事にするネタを探していますが、売り込まれるのは大嫌い。97%の人が勘違いしている「PRと広告の違い」を理解して、取材確率をアップさせましょう。マスコミが「取材する」と決める基準や、実際のお客さま事例、PRの流れなどをお伝えします。


Step2 あなたの取材価値はここ!マスコミが「いい」と感じるポイントを記者目線でお伝え

あなたの過去、そのビジネスをするに至った経緯、実績、将来の目標など未来に対する考えなどを「PR戦略シート」に書き込み、セッションまでに提出していただきます。シートを元に、あなたの「マスコミ受けするポイント」をお伝えします。ここで記者の目線や考え方に触れていただき、今後ご自身でも「記者さんはこう考えるかな?」と仮定する基礎を作ります。


Step3 「記者へのラブレター」プレスリリース作成・修正

「7ステップ プレスリリースフォーマット」をお渡しするので、ご自身で記入していただき、元記者目線から内容をブラッシュアップ。タイトル、入れ込む写真や文章の流れについてアドバイスを行います。媒体ごとに適した送付方法や、送るタイミングなどもお伝えします。

Step4 メディア目線を身につける!過去記事リサーチ

あなたと同じ、または似たカテゴリーの人はどうメディアに取り上げられているのでしょうか。リサーチ方法をお教えしますので、ご自身で調べてリストアップしていただきます。この結果を基に「どのメディアへどうアプローチすればいいのか」をお伝えします。このワークでメディアによる取材傾向や切り口を身につけることができ、今後のメディアアプローチが容易になります。資料は次回までにまとめて提出していただきます。


Step5「何を話せばいいのかわからない」を解消。取材リハーサルで不安ゼロに

取材が入った時のために「リハーサル」を体験していただきます。回答することに慣れていただき、本番で「何も話せなかった」「うまく説明できなかった」をなくします。安心して取材に対応できるよう自信をつけましょう!


Step6 今後のPR計画作りと「取材の連鎖」を生む30日間フォロー

一連の流れを体験したあと、今後自分のビジネスへどのようにPRを取り入れていくかを考えていきましょう。これまでのトレーニングを活用し、定期的にマスコミへアプローチすることで、取材されやすい体制ができていきます。プレスリリースの添削や、適した媒体などもお伝えしますので、安心してこれまでの学びを生かすことができます。

*上記ステップは、順番を入れ替えたりいずれかのステップを重点的に行う場合もあります


*体験セッションのご案内


「本当に取材が来るの?」とご心配の方へ

プライベートセッションを実際に体験しながら、本プログラムへの疑問点も解消するセッションをご用意しました。

オンラインでのセッションはどんなものか、プログラムはご自身に合っているか。まずは1度、お試しください。


・zoomオンラインセッション(60分程度)6,300円
・おひとりさま1回限り

日時やお支払い方法などは、折り返しご連絡申しあげます。

お申し込みはこちらから

悩むより、プロに聞いて解決しましょう!



取材率アップコンサルタント ヴィアナ沙織


新聞、雑誌、ウェブメディアで10年以上の
取材経験があります

マガジンハウスや大手経済新聞、みんなの経済新聞ネットワーク『銀座経済新聞』初代記者など、10年以上マスコミで編集や記者を務める。その後、外資系のデジタルマーケティング企業へ転職。クライアントだったトヨタ自動車『LEXUS』、株式会社資生堂、スマートニュース株式会社など大手企業のマーケティング手法をOJTで習得する。

新聞記者時代、ある企業のプレスリリースを書き直したところ、新聞・テレビ・ラジオなど8媒体から取材が入り、銀行からの融資が下りるなど「取材の力」を体感。素晴らしい商品やサービスがあるのにも関わらず、必要な人や社会に届かない状況をどうにかしたいと「誰でも取材されるメディアアプローチ法」を体系化。さらに、個人の持っている知恵やノウハウを広く社会に役立てたいと「出版PRプログラム」をスタートする。

創業53年の老舗企業や学校、NPO、12冊の本を上梓した著名人など、クライアントの取材率アップを支援。ボランティアした外国人学校のクラウドファンディングは新聞、テレビ、海外メディアなど12媒体から取材を受け16回露出し、目標金額の5倍を達成。お客さまのマスコミ取材率は90%以上。商工会議所でセミナーも実施。

今後も、多くの知られていない企業や人を多くの人に知ってもらうべく活動を拡大予定。公益社団法人日本パブリック・リレーションズ協会 『PRプランナー』、一般社団法人PRプロフェッショナル協会認定PRプロデューサー。趣味はパンを焼くこと、NFL観戦。東京都港区の表参道に夫と娘と3人暮らし。


*最後に


「すべての人がマスコミから取材されるネタを持っている」
私は10年以上雑誌や新聞で働いた経験から、そう確信しています。

集客やブランディングで悩んでいる個人起業家さんに、マスコミへのアプローチ方法を身に付けていただき、あなたのことを多くの人に知ってほしい!

そんな願いを込めて、プログラムを体系化しました。
あなたの叶えたい未来を全力でサポートしますので、
ぜひ一緒に頑張ってみませんか?

ご連絡を、お待ちしております。

あなたの明るい未来を、取材で実現しましょう!

お申し込みはこちらから






サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀