見出し画像

肉、魚、なんでも美味しくする万能調味料!【おかず生姜カレー】

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
食べる調味料はラー油がメジャーですが、さっぱり爽やかな風味、ピリッとした生姜でも超優秀な調味料が出来上がります。

ご飯とも、おかずとも、サラダとも、お酒との相性が抜群!何にのせても食欲も湧いてきますよ。

今回は生姜と調味料を合わせるだけの簡単万能おかず生姜のカレーをご紹介です(^^♪

【 材料(1人分) 】

牛カルビ肉・・・5枚
生姜・・・30g
☆水・・・小さじ1
☆酒・・・小さじ1
☆みりん・・・小さじ1
☆砂糖・・・小さじ1
☆醤油・・・小さじ1
☆顆粒だし・・・小さじ1
☆白ごま・・・小さじ1
塩胡椒・・・適量
淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・200g前後(お好みで)


【 作り方 】

① 生姜をみじん切りにする。

画像1


② フライパンに油を引き、生姜をしんなりするまで炒める。

画像2


③ しんなりしてきたら、☆の材料を全て入れ、水分がなくなるまで煮詰め、別皿によけておく。

画像3

画像6


④カルビ肉に塩胡椒をし、熱したフライパンで両面がこんがりするまで焼く。(余分な脂は拭き取る)

画像5


⑤ お皿にご飯を盛り、カレーを流して、焼いたカルビ肉、その上におかず生姜を乗せたら完成です!

画像6

牛肉だけではなく鶏肉、豚肉、お魚・・・どんなものでもベストマッチ!寧ろ単品でご飯が進んでしまいます(笑)

お手軽にできる簡単万能調味料!
ぜひ作ってみてくださいね(^^)/

淡路島カレー公式YouTubeでは調理動画をアップしています。
調理工程はこちらをご参考下さいませ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?