見出し画像

中秋の名月に【お月見ビビンバカレー】

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
今年(2021年)の9月21日は中秋の名月、十五夜ですね。元々は収穫の感謝を込めて祈り、来年の豊作を月に願うのがお月見です。

今年は、8年ぶりに名月が満月!
ぜひ、一年でいちばん美しい月と食べてほしい「お月見ビビンバカレー🍛」をご紹介致します。

【 材料(1人分) 】

牛肉バラ肉・・・100g
人参・・・4分の一
小松菜・・・2分の一
もやし・・・10g
キムチ・・・20g
のり・・・適量
卵・・・2個
☆酒・・・大さじ1
☆みりん・・・小さじ1
☆醤油・・・小さじ1
☆コチュジャン・・・大さじ1.5
☆にんにく・・・3センチ
ごま油・・・大さじ1
淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・230g前後(お好みで)

【 作り方 】

① にんじんは細切り、小松菜は一口サイズに切る。
② フライパンにごま油を引き、牛肉を炒め色が変わってきたら、にんじん、もやし、小松菜、キムチを入れよく炒める。
③ ☆の材料を全て入れ、更に炒める。
④ 同じフライパンにご飯を入れ馴染ませ、卵を2個入れ蓋をし、目玉焼きを作る。
⑤ お皿にスライドさせるよう真ん中に移しいれ、ルーをかけ、のりをちぎったら完成です。

画像1

ビビンバご飯とカレーソースがピリ辛で合いますよ。

最近は台風やら、大雨やら荒れた天気でしたが、本日は晴れ!
月を眺めながら、お月見ビビンバカレーを召し上がれ。

ぜひ作ってみてくださいね(^^)/


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?