見出し画像

サクサク!春巻きの皮で頬張る!【フライドピザカレー🍛】

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
雨が降ってなんだかスッキリしない日が多いですね。

今回は春巻きを使ったフライドピザで、カラッと、サクサクッと、楽しい気持ちになるカレーをご紹介しますよ!

ピザが大好きなので、カレーと一緒に食べても美味しいと思い、簡単にカルツォーネ(包んだスタイルのピザパンのようなもの)みたいにできないかな?と考えてみました(^^)/

春巻きの皮を使うことで”おかずピザ”な雰囲気になり、
ご飯、カレーともよく合います!

ぜひ、見て頂けると嬉しいです。

【 材料(1人分) 】


春巻きの皮・・・2~3枚
鶏肉・・・150g
トマトの缶詰(なければケチャップ)・・・小さじ1
玉ねぎ・・・8分の1
ピザ用チーズ・・・30g
チューブにんにく・・・小さじ1
チキンコンソメ顆粒・・・小さじ1
乾燥バジル・・・小さじ1/2
塩・胡椒・・・適量
水溶き小麦粉・・・適量(春巻きを糊付け)
淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・200g前後(お好みで)

【 作り方 】


①  玉ねぎ、鶏肉を一口サイズ(食べやすい大きさ)に切ります。


②  フライパンに油をひき、にんにく、鶏肉、玉ねぎの順番に火を入れます。


③  火が入りましたら、チキン顆粒で味付けをし、トマト、乾燥バジルを入れ水気がなくなるまで熱します。冷まして具材の完成です。


④  次に、春巻きピザを形成していきます。春巻きの皮をひし形状に並べ、具材を真ん中に置き、チーズをのせます。


⑤  三角形に形成します。中の具材が出ないように、余分な外の皮を中に入れ込むように1段ずつ折ります。(水溶き小麦粉で糊付けするとくっついて形成しやすくなります)


⑥  フライパンに多めの油をひき、こんがりときつね色になるまで揚げます。色味がつきましたら、上下返してこんがりと揚げます。(角は分厚いのでしっかりと揚げてください)


⑦  お皿にご飯を盛り、カレーを流して、春巻きフライドピザを乗せたら完成です!

春巻きの皮は1枚だとすぐに湿気ってサクサク感が失われやすいので、必ず2~3枚重ねて揚げてください。また、乾燥バジルは風味が飛びやすいので、気持ち多めに入れても大丈夫ですよ。

外はカリカリ、中はとろけるチーズとたっぷりの具材がたまりません。
食卓に並ぶ前に味見でなくなりそう!
ぜひ、作ってみてくださいね(^^)/

淡路島カレー公式YouTubeでは調理動画をアップしています。
調理工程はこちらをご参考下さいませ。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?