見出し画像

Having met in-personの証拠提出方法・戸籍抄本の英訳サンプルあり・I-94 【自力でK-1ビザ】

(以下、2018年10月投稿のあぼカド日記より、2022年1月改訂・再投稿

おはようございます、あぼです!!

今回の記事でも引き続き

I-129Fの追加書類の書き方・提出方法

についてお伝えしていきたいと思います。

今回は、

  • I-129Fの提出する直前2年の間に実際に会った事があるかを示す証拠の提出方法

  • 外国人婚約者(あぼ)の出生証明書・I-94・パスポートのコピーの提出方法

について書きます!!

ちなみに、前記事では

  • カバーレター

  • 結婚意志声明文(Intent to marry letter)

についてサンプルを用いながら説明しました。

こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね。

よし!それでは早速いきましょう。

Proof of having met in-person 申請直前の2年間に実際に会ったという証拠

でましたね…。
はっきり言ってI-129Fの提出の準備でこの部分が一番時間がかかった気がします。

一緒に撮った写真や、今までのメッセージ履歴を振り返りながら、
どれもこれもお気に入りの写真だし、ここから何枚かなんて選べないよね、と悩んだり…。
二人のやり取りを見て懐かしくなって、こんな事あったねーなんて思い出話に花が咲いたり…。

時間はかかるけれども一番楽しい部分でもあったかなぁと思います。

この部分に関しては、まず「これらの証拠文書を提出します。」という証拠を箇条書きにした文書(計3ページになりました)を書きました。
見出しや申請者の名前・住所などは他の文書と一緒です。
どんなものを証拠にあげたのか、ここにあぼとカドさんの具体例を箇条書きにしていきたいと思います。参考にしていただけると嬉しいです(^^)

1.カドさんが働いている職場に、あぼがMM/DD〜MM/DD/YYYYまで留学していたという証拠(出会ったきっかけだからです!!)
  a. あぼのF-1ビザ(学生ビザ)のコピー 
  b. あぼの学生寮(カドさんの職場に近かったのです!)のID

2.カドさんがMM/DD〜MM/DD/YYYYまで日本のあぼを訪れたという証拠 
  
a. カドさんのパスポートの日本に訪れた事がわかるページのコピー
  b. カドさん宅からあぼのいる札幌までのフライトチケットのコピー
  c. 日本に旅行中に使ったカドさんのカード利用履歴

3.あぼがMM/DD〜MM/DD/YYYYまで米国にいるカドさんを訪れたという証拠
  
a. あぼのパスポートの、米国を訪れたという証拠のページのコピー
  b. あぼの米国までのフライトチケットのコピー
  c. カドさんとあぼの、一緒に乗ったアムトラックのチケットのコピー
  d. 旅行中に二人で言った場所のチケット(水族館、博物館、植物園など…)

4.二人の関係性がまだ続いていることの証拠として、MM/DD〜MM/DD/YYYYカドさんがあぼに会いに訪日する予定の証拠
  a. カドさんの日本までの飛行旅程表のコピー
  b. カドさんとあぼの、東京から沖縄、沖縄から札幌までの旅程表のコピー
  c. 沖縄でのホテルの予約表のコピー

5.お互いを訪れた追加の証拠、カドさんとあぼの間のSNSやメールでのやり取り
  
a. お互いを訪れたという証拠の写真:
   10枚の写真の日時場所状況について説明文を箇条書きにしました!!
   ここで注意したのは、    
    ・季節がわかる
    ・場所がわかる(その土地のシンボルなど)
    ・二人で写っている
    ・二人の家族や友人と一緒に写っている(できればです。私達は家族との面会前だったので、家族友人との写真は1枚のみでした!)
    ・なるべく上までにあげたチケットなどの証拠とマッチする
このような写真を提出するようにしました。

また、写真の提出方法について悩む人がいると思うのですが、
私達はA4光沢紙に2枚の写真を載せ印刷しました。
なぜなら、Visa Journeyの質問広場で、小さい写真を提出しRFEを受ける可能性はあるかどうかという質問が過去にあり、USCISは書類を1つのファイルにまとめたいため、なるべく大きな用紙での提出を好むらしいという回答を複数目にしたからです。

用紙サイズが揃っていないとファイリングが難しく、ポロッと写真だけ落ちちゃったのか、紛失されるケースも以前あったそうです…。
(USCISに直接質問したわけではないので、定かではないのですが…でもこの方法でRFEなくapprovedだったので大丈夫かと…)

  b. 二人の間でやり取りされた電話とオンラインメッセージ記録
   ・インスタグラムでのメッセージのスクリーンショット(1枚) 
   ・ワッツアップでのメッセージのスクリーンショット(3枚)  
   ・iMessageでのメッセージのスクリーンショット(1枚)
   ・お互いに電話をかけあった履歴のスクリーンショット(1枚)

付き合う前のものから、付き合い始めてからのもの、などランダムにピックアップしました。ただここでも、日時お互いの名前が載っているもの恋人同士とわかるものなどを選ぶように気をつけました!!

  c. 手紙やギフトを送りあった証拠
   ・カドさんからあぼに送られた手紙の封筒のPDFコピー
   ・あぼからカドさんに送った手紙の封筒のPDFコピー
   ・カドさんからあぼに送られた花束のレシートのコピー
   ・あぼからカドさんに送った荷物のEMSの伝票のコピー


ざっとこんな感じです!
最後の一文には、全てのコピーは本物で、英語に翻訳されています。ということを記しました。

最後の最後の部分に、それぞれのサインと日付、活字印刷された名前を書くのを忘れないでくださいね。

ちなみに私たちは、全ての証拠にサインと日付を書きました!!!Just in case!!! 念には念を!!!!

Birth Certificate 外国籍婚約者の出生証明書

前記事のカバーレターの11. をみて、「ん??」と思った方もいるかもしれません。
そう。この我々の出生証明書は特に提出要求されていないのです。

いないのですが、2017年までのK-1ビザ申請を自力で行ってきたブロガーさん達の記事の中で、2017年では要求されたと書かれている方が複数いらっしゃいました。

そこでビビリのあぼ、いらなければUSCISで捨てるでしょ、と思い念には念をでこれも準備しちゃいました。

カドさんは、提出要求されていないんだからいらないよベイビーと言ってきたのですが、どうしてもRFEを受けたくなかったあぼはこの書類を準備してしまいました。笑

私が出生証明書として実際に提出したのは、

  • 戸籍抄本原本

  • 戸籍抄本の翻訳

の2つです。

戸籍抄本の翻訳は自分で行ったのですが、そのサンプルも下に貼りますね。

戸籍抄本英訳サンプル

もし良かったら参考にして頂ければと思います。
(提出しなくってもいいとは思うのですが、気になる方は!!)

I-94 出入国記録

これは、過去にアメリカに行ったことがある人が対象です。

2013年4月30日よりデジタル化されたので、この日付以降にアメリカに行ったことがある方は、オンラインでI-94を表示・印刷が可能です。(陸路の場合は別です!!)

I-94は

  1. 国境取締局(CBP)のホームページI94 - Official Websiteにいき、

  2. 「GET MOST RECENT I-94」というところクリックします

  3. 「CONSENT&CONTINUE」をクリック

  4. あとはあなたのパスポート情報を入力して

  5. 「NEXT」クリック
    でGETできます!!

Full current Japanese passport 日本のパスポート全ページのコピー

これに関しても、私の心配性が出てしまったのですが、なんとなくパスポートの一枚だけコピーしても信じてもらえないかも…
と、勢いで全ページコピーしてしまいました…。
なので、念には念を、と思う方は全ページコピーしても、visaが拒否されることはないので、いいのかな、と思います!!!

終わったー!!!!
とうとうI-129Fと追加書類についての解説が終わりましたー!!!!

遠距離カップルだと、この申請の準備を行うための時間を作るのがなかなか難しいですよね。

カドさんとあぼは、日本ーアメリカ13時間の時差があり、こっちが朝だと向こうは夕方、こっちが夜だと向こうは朝、という感じで、申請の準備を行うのは手分けをしたり、お互い仕事が休みの週末にビデオ電話をしながらやったり、という感じでした。

全ての書類を準備し終えた時は、二人のチームワークでここまで来れたんだ!!という達成感がありました。
ずっとパソコンとにらめっこしたり、なんども和訳したりして、そりゃもう脳みそ爆発しそうなくらい疲れましたが、カドさんと初めての共同作業をやり遂げれた!!という喜びの方が大きくて、終わった時は本当に気持ちが良かったです。

ですので、今準備されているカップルの皆さんは、しんどいとは思いますが、頑張ってくださいね!!!

心の底から応援しています。

明日からは、

I-129F・追加書類準備中に非常に助けられたアプリや、
提出の際のコツ
についてお伝えしていきます!!

もしこのブログや記事についていいね、と思ってくださった方は、ぜひ読者登録・すきをお願いいたします(^^)

あぼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?