記事一覧
【読者参加型】これは便利!RPGでの嬉しい裏テク/小技/ハマりへの対処法
まず、前回記事でのリプライ、引用RP、リポスト、いいね、ブックマーク、そして記事内コメントでの多大なる貢献にただただ感謝を。
そして、RPGツクールwith発布を鑑み第2弾として「制作の際入れている裏テク」「知っていると捗る小ネタ」「ありがちなハマりへの対処法」を募集する。互いにテクニックや妙味ある設定を披露し、忘備録としたい。例によって趣旨から遠ざかるのを防ぐ為、具体的な作品名を出すのはぼ
【読者参加型】これはやめてくれ!ターン制RPGバトルでやられると曇る要素
かつて私が感銘を受けた言葉がある。
『良い物を良いと言うのと、悪い物を悪いと言うのは、何の違いもない』
悪い物となると口をつぐむ場面やオブラートに包まざるを得ない場面が多々あるわけだが、その臭いものに蓋をする対応は少なくともゲーム制作者にとってはマイナスに作用しかねないのだ。
どちらかというと必要なのは「こうすると上手くいく」という成功体験ではなく「これをやると顰蹙を買う」という要素を知り、
なんでもあり=神 名作ゲーム解剖『ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド』
ミリオン売れたサガ2からジャンルをRPGとし、マザー2のエッセンスを注ぎ、口コミの力を以て陰りが見え始めていたゲームボーイに一発逆転させたキラータイトル、ポケットモンスター。
勿論その後に雨後の筍の如く猫も杓子も育成ゲームが出た訳だが、同じGBという領域にて、同等のパワーをコンスタントに出したのはテリワンことドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドくらいだろう。
今回はこの、『GB第二のシン
新天地もなんのその。全人類は「結闇のナルカ」をやりましょう、というお話
好きなゲームは?愛と熱量を感じられるものです。
魂の込めたられたものは、触れるだけで昂るというもの。
練り上げられたバトルの継承 そして新たなる挑戦前提 秘伝のタレは継承困難、それでもほぼ完全再現の妙
前作『屑鉄まとうデモナ(以下デモナ)』に引き続き、
バトル要素がとにかく秀逸。特に光るのは、ツールが変更されていても
前作までの仕様をほぼ継承している点にあります。
これ、サラリと行われていま
ノンストップ150時間。全人類は『ざくざくアクターズ』をやりましょう
好きなゲームは?愛と熱量を感じられるものです。
魂の込めたられたものは、触れるだけで昂るというもの。
中弛み一切なし 膨大な世界はどこまでも続く
プレイして驚くのは、その圧倒的な質量です。
途切れることなく続いていき、増えてゆく個性豊かな仲間たち。
アイテムや武器防具、果ては拠点やダンジョンの拡張まで……
「次は何が出るか?」という期待を、150時間以上満たしてくれます。
秒で好きになる 魅